京料理「たん熊北店」 | Sonia's Travels

京料理「たん熊北店」

年末年始は久しぶりに日本に帰国して過ごしました。温泉にでも行ってのんびりとしたいところでしたが、美容室、歯科医院、耳鼻科医院などの用事が目白押しで、慌しい休暇になってしまいました。


そんな中、両親が京料理をご馳走してくれたので、その日だけはお酒を飲みながらゆっくりと過ごすことができました。出かけたのは「たん熊北店」の二子玉川店です。ビルの11階にあって、和とモダンが調和したとても素敵な雰囲気のお店です。父が気に入っていて、折にふれて利用しています。東京方面の景色が眺められる大きな窓に面した個室をいつも予約してくれます。今回は妹家族もいっしょで、水入らずで楽しくおしゃべりしながらお料理を頂いてきました。


昼のコースが何種類かあります。今回頂いたのは「北山鼓重会席」です。



先付(たん熊)

先付



お造り(たん熊)

お造り



吸い物(たん熊)

吸い物



時間をかけてゆっくり供されるお料理は、器の美しさと相まって大変美味です。

このコースの名前となっている不思議な形のお重がやがて登場しました。



鼓重(たん熊)

鼓重



鼓重(たん熊)

鼓重(一の重、二の重、三の重)



蓋を開けるとこのとおり、三段に分かれています。



温物(たん熊)

温物



お重の後にはフグの揚げ物が出てきました。骨ばかりで食べにくいのですが、香ばしい風味がなかなか良かったです。

最後に麦飯とお味噌汁を頂いて、立ち上がれないくらいにお腹いっぱいになりました。



水物(たん熊)

水物



でも、毎度のことながら甘いものは別腹なんですよね。こちらのデザートを残さず頂きました。どれもひと口サイズで食べやすく、また甘さ控えめなのが嬉しかったです。




ナイフとフォーク たん熊北店 二子玉川店

東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋SC南館11階

電話 03-5797-3388

http://www.tankumakita.jp/gr_tamagawa.html