御無沙汰していました。

気がつけば学生も夏休みに入る時期。
決して順調とは言えない勉強の進み具合から見ても、
うかうかしてはいられません。
毎日減っていく残り時間に焦りを覚え、勉強すればするほど
「もっともっと勉強しなくては」と痛感しています。
他の人の勉強具合や夏の計画などを見ては
刺激を受けて気合を入れている日々です。

更新が途絶えている間も変わらず勉強していましたが
学習記録をスタプラに移行してから
ブログを見る時間も書く時間もなくなり
だいぶ遠ざかってしまいました。
以前のように詳細な学習記録をこちらに
書くことは難しいかもしれません。

現在は数学・化学・生物をコツコツとやりながら
日本史・英語・古文を実戦形式で毎日こなしています。
他の人の勉強具合を客観的に見ていると
実力が安定している人ほど基礎的なものを
何度も繰り返し、適時応用を挟んでいる印象を受けます。
逆に実力が不安定な人ほど
ハイレベルなものに手を伸ばして基礎の反復を怠り
時間を消費している印象がありました。
私もついつい赤本や25ヵ年や定番の難しい問題集に
手を出したくなる傾向があるので、それをこらえて
基礎の反復(たまに過去問を挟む)をしています。

現在は月300時間を目標に勉強していますが、
夏はもっと増やす予定です。
勉強時間が多いほど成績も上がる訳ではないので
無駄を省き効率を考えながらも、勉強時間を増やして
いこうと考えています。

それでは。今日も頑張ります。