御無沙汰していました。
気がつけば学生も夏休みに入る時期。
決して順調とは言えない勉強の進み具合から見ても、
うかうかしてはいられません。
毎日減っていく残り時間に焦りを覚え、勉強すればするほど
「もっともっと勉強しなくては」と痛感しています。
他の人の勉強具合や夏の計画などを見ては
刺激を受けて気合を入れている日々です。
更新が途絶えている間も変わらず勉強していましたが
学習記録をスタプラに移行してから
ブログを見る時間も書く時間もなくなり
だいぶ遠ざかってしまいました。
以前のように詳細な学習記録をこちらに
書くことは難しいかもしれません。
現在は数学・化学・生物をコツコツとやりながら
日本史・英語・古文を実戦形式で毎日こなしています。
他の人の勉強具合を客観的に見ていると
実力が安定している人ほど基礎的なものを
何度も繰り返し、適時応用を挟んでいる印象を受けます。
逆に実力が不安定な人ほど
ハイレベルなものに手を伸ばして基礎の反復を怠り
時間を消費している印象がありました。
私もついつい赤本や25ヵ年や定番の難しい問題集に
手を出したくなる傾向があるので、それをこらえて
基礎の反復(たまに過去問を挟む)をしています。
現在は月300時間を目標に勉強していますが、
夏はもっと増やす予定です。
勉強時間が多いほど成績も上がる訳ではないので
無駄を省き効率を考えながらも、勉強時間を増やして
いこうと考えています。
それでは。今日も頑張ります。
気がつけば学生も夏休みに入る時期。
決して順調とは言えない勉強の進み具合から見ても、
うかうかしてはいられません。
毎日減っていく残り時間に焦りを覚え、勉強すればするほど
「もっともっと勉強しなくては」と痛感しています。
他の人の勉強具合や夏の計画などを見ては
刺激を受けて気合を入れている日々です。
更新が途絶えている間も変わらず勉強していましたが
学習記録をスタプラに移行してから
ブログを見る時間も書く時間もなくなり
だいぶ遠ざかってしまいました。
以前のように詳細な学習記録をこちらに
書くことは難しいかもしれません。
現在は数学・化学・生物をコツコツとやりながら
日本史・英語・古文を実戦形式で毎日こなしています。
他の人の勉強具合を客観的に見ていると
実力が安定している人ほど基礎的なものを
何度も繰り返し、適時応用を挟んでいる印象を受けます。
逆に実力が不安定な人ほど
ハイレベルなものに手を伸ばして基礎の反復を怠り
時間を消費している印象がありました。
私もついつい赤本や25ヵ年や定番の難しい問題集に
手を出したくなる傾向があるので、それをこらえて
基礎の反復(たまに過去問を挟む)をしています。
現在は月300時間を目標に勉強していますが、
夏はもっと増やす予定です。
勉強時間が多いほど成績も上がる訳ではないので
無駄を省き効率を考えながらも、勉強時間を増やして
いこうと考えています。
それでは。今日も頑張ります。