夏休み。


家にいる子ども達に対し、 


命令しない


制限しない


干渉しない


ためには…


自分を頑張らせない!!


もうこれしかないおねがい



だって、私が頑張ってしまったら…


「勉強しなさいよ!!」


「いつまで寝てるの!!」


「課題が終わってないのに、遊びに行くの?」


と、言いたいことが山のように押し寄せてくるからだガーン 


いやいや、親が言ってやるんだったら、もう10年前からやってるでしょうよ、奴らも笑い泣き


親が言ってなんとかなるんだったら、私立高校やめることになってないでしょうよ、長男くんもグラサン



油断すると、頑張って3人分3食きっちり作っちゃう私だが、もう1人の自分にそばで

「頑張るな〜、頑張るな〜」

と唱えてもらうことにした爆笑


そうしたら、


課外授業や塾にきちんと行く長男や、


次男を塾に連れて行って、自分も自習して帰ってくる長女や、


毎日、夏期講習に行き、受験勉強を頑張る次男を、


しっかり褒めてやることができるのだ。


間違っても


「お母さんだって頑張ってるんだから、当たり前!!」


なんてことは思わずにすむグラサン



子ども達のことが気になって仕方がない時は、いつもこの呪文をお経のように唱えることにしたラブ


なーむーお願い