今朝も目覚めよくて、朝からゴーである!
目指すは 心斎橋FANJ~☆


Tribu pre .RE: in心斎橋FANJ



―出演―
11:00-11:25REBEL REBEL
11:30-11:55終わらないで、夜
12:00-12:25始発待ちアンダーグラウンド
12:30-12:55グデイ
13:00-13:25くぴぽ


くぴぽとレベレベ以外初めて&情弱により予備知識なし!(本当、情弱&調べないのよね…)
でも、いつも告知担当されてる方が今回いつも以上に頑張って告知されてる印象を受けて、「行くぞ!!」と決定☆☆☆
(普段から告知わかりやすくて、本当に感謝しとります☆)

初めて観れた3組は聴いた印象などから関東のアイドルグループなのかな??

時間巻き戻して、初めて観れたアイドルからメモ―――――――

●終わらないで、夜

 

 

 

 

 

どこかポストロックのような印象を受けて(特に2曲目でのリズムの処理などに)、
楽曲がすすむごとにシューゲイズやアーバンポップ(R&B?)な楽曲とかとてもカラフル!!

 

 

 


衣装などからコンセプチュアルな世界観すごいっす☆
ラストのMCでおひとりすごい特徴的な声(アニメ声)の方がおられて、さっきまでの世界観とのギャップで更にインパクト強まりました☆☆


●始発待ちアンダーグラウンド

 

 

 


衣装が先ほどの「白」と真逆の「黒」!
なぜだろ??そのギターのサウンド(音色)などから日本のネオGS系がパッと浮かんだ(楽曲ではなくて、あくまでそのサウンドに)!!
音楽性とかは幅広くて、その印象的なギターの音から、ネオGS系(経由?)の方がソングライティングなども手掛けておられるのかな??と妄想増した☆☆
(ネオGS系の方々っていまの活動みてもわかるように、様々な音楽表現できる&職人的なニーズにあわせた楽曲提供をバシッと決める方々多いので☆妄想とめよ~)

 

 

 

 


最後に一気にメジャー志向といえばいいのか、キャッチーな楽曲が投下されて、ほんまその幅広さに驚き!!
その1曲前の楽曲がどこかサイケ色強くて、叫ぶようにユニゾンで歌われる歌声、これ特にかっこよかったぁ☆☆☆


●カラフルな衣装で明るい印象を受けた、グデイ

 


前2組がどこかアンダーグラウンドな香りを感じさせてくれたのと、これまた真逆なコントラストがすごい!!
(このブッキングを考えた運営のバランス感覚すごいっす!ヴィジュアルだけでも幅広くて、食傷気味や飽和状態などにさせないので、全部観てて楽しい☆)
グデイはぼくが存じ上げなかっただけでメジャーの方なのでしょうか??

 

 

 


アップテンポもスローナンバーまで短いステージ時間に詰め込まれていて、どれもキャッチーかつアレンジとかすっごい耳に馴染みやすいっす☆☆
あのスローナンバーの楽曲(くるりの♪ばらの花 などを彷彿とさせるテンポにアレンジ )が特に良くて、
そのあとの楽曲がビートルズやE.L.O.の香りを感じされるAメロの鍵盤の連打とメロトロンのような音色、サビでのクイーンを感じさせる重厚なギターサウンドに「うぉっ!!」とテンションあがった☆☆☆

 

 


あの…やはりグデイってメジャーのアイドルグループなんすか???知識不足で申し訳ございません…
今度ちゃんとチェックいたします!!!


時間更に巻き戻し―――――――
●トッパーのREBEL REBEL
1曲目から♪イリュージョン イリュージョン 、そこから2曲目♪ムーンライトライトラプソディー とかっこいい!!!
とうかさんの3人編成となってからのヴォーカリストとしての化けっぷりすごくて、2曲目でのサビ前のドスのきかせ方とか新しい魅力っす!!!
テクニカルなポイント(ファルセットになるBメロ)を安定感のあるみかんさんが担っていて、
そこに、るあさんのふたりの資質と違った響きの歌声がキラっと光る!!!
(5人のときに感じてたこの楽曲の魅力とポイントが3人になって明らかに変化した☆まだ過去と比較しちゃってるけれど、それは今の3人編成当然魅力的だからです!!!)
そこから少しスローな♪宇宙に願いを での緩急の具合☆☆☆
この楽曲でのるあさんの歌声ってとっても魅力的じゃないっすか??
どこか淡く響くあの歌声。
前回観れたライヴからヴォーカリストとしてのるあさんの魅力が個人的にアップ中でござりまする。そのままで。なにか楽しみなんすよね☆☆☆
4曲目♪fix my head ってやっぱテンションあがりまくる!!!
サビでの2拍のハンドクラップの決めとか、ブレイクの造りとかたまらん!!!
そこから♪change your mind
この楽曲、この前ふと仕事中にサビが頭の中でリフレインして泣きそうなったのよね…(恥ずかしい…)
歌詞をあまり気にしないリスナーなんだけど、サビでの

♪虹をみた 傘もささず 濡れた君は美しいよ

とか、なんででしょ、頭の中でリフレインして泣きそうなったのよね。
めっちゃかっこいいトッパーやった☆☆☆


●トリのくぴぽ
昨日と連日観賞です!!
「いつ」「どこ」であってもその場をハッピーな空気しちゃうオーラ(?)に観ててにやけてしまう☆☆☆
何度かライヴ観れつつも、いまも予備知識をあまり持ってない状態。(ひめさんが卒業発表されたのは知ってます!)
だって、予備知識なくても毎回「うわぁ~楽しい~!!」なんか幸せな気持ちにさせてくれるのですから☆☆☆
かっこいいなぁ、まきさん観ていて毎回なにか憧れます!!!
(トークショー?も一度観に行けた時にもその印象は変わらない)


朝からめっちゃいいライヴ堪能できたイベントやった~☆☆☆


―と書きつつ、今日物販まで含めてめっちゃめちゃ楽しかったよ~!!!

レベレベの物販に足をすすめると(正確には物販行く前から&背中をですねぇ~~笑った☆)、
なんだかレベレベの物販が温かな雰囲気に包まれてて、ふわふわした気持ちになったぁ☆☆☆
あぁ楽しい~!!!

予約特典の3曲入りEarly Ver.ミニアルバム♪Change Your Mind ♪Fix My Head!! ♪Strong Lovers 2021も貰えたので、後日聴くでござりまする!
今日楽し過ぎたので、これ以上情報を詰め込めません~~!!!

 




※たたたたたっとまとまりなきメモ書き~☆ライヴ観て感じた魅力を書ききれない…
さっきネットチェックしたら、それぼく話したことでは~!!?と更に楽しいが増幅!!!
いや、ほかのみんなも話しそうなことだよなぁ…とクールダウンさせたけれど、今日だけはそんな勘違いも許して欲しいでござる!楽しかったぁ~☆☆☆