堪能したぁ~!!!
楽しかった!!!
生誕祭とリリパが合体した1日、これって気分としてはほぼお祭り状態!!!
それに主役へのいろんな愛情に包まれた素敵な1日やった!!!



1日ほぼサンホール!
朝食からあとご飯食べず…音楽浴びまくった☆☆☆

物販も買えたし、少女模型の新作も当然購入!!!

そして、帰りに友と話してると終電でいま帰り途中~

ー公演名ー少女大博覧会 -1部- 闇氏生誕祭



 

ー出演ー
10:30-10:40Akrasiel <アクラシエル>(O.A.)
10:40-11:00EMOTIVE ≠ EMOTION
11:00-11:20みら◇ぴく
11:20-11:40八月ちゃん
11:40-12:00Fiore
12:00-12:20B.K.S.N
12:20-12:40Aphrodite
12:40-12:45(時間調節)
12:45-13:05ごいちー
13:05-13:25husky《ハスキー》
13:25-13:45超電波バスターズ
13:45-14:05cana÷biss
14:05-14:25ようなぴ
14:25-14:45少女模型
14:45-16:00物販(地下1階)

ー公演名ー少女大博覧会 -2部- 少女模型アルバムレコ発party

ー出演ー
15:30-15:50蓋世ユートピア革命
15:50-16:10MAD PARTY
16:10-16:30超電波バスターズ
16:30-16:50ようなぴ
16:50-17:10八月ちゃん
17:10-17:30ラストクエスチョン
17:30-17:40(時間調節)
17:40-18:00Aphrodite
18:00-18:20にっぽんワチャチャ
18:20-18:40Fiore
18:40-18:55Akrasiel <アクラシエル>(B.A.)
18:55-19:05(時間調節)
19:05-19:25プランクスターズ
19:25-19:45husky《ハスキー》
19:45-20:10cana÷biss
20:10-20:30くぴぽ
20:30-20-55少女模型
21:00-22:30物販(地下一階)

メモ書きする余力がなぁ~い
でも、少女模型の古参ファンの方々のサプライズ素敵だったなぁ☆☆☆
(古参ファンの方に見せていただけた闇氏さんにプレゼントされた特製写真集、めっちゃ良くて、愛情感じたぁ☆☆☆尊敬しかない!!!)

そして、少女模型の新曲♪エレキの踊り かっこいい…!!!
明らかにかっこいい!!!
(今日ずっと音楽浴びてて記憶おぼろげとか口にしつつ、楽曲もダンスも明らかにかっこいいの覚えてるでござる。)
♪ゴスノート の突き抜けたかっこよさとも違った親しみやすさがどこかしら感じられるかっこよさ!!
なにかを思い出したのだけれど、それは思い出せず…
CD聴きませう!!



●そういえば、なにかで思い出したのは同じ所属事務所の Akrasielの楽曲(持ち歌現在ふたつ。既に幻影少女と同じ曲数じゃん!)が、
一部囁きになる歌唱がKis-My-Ft2へのオマージュかも!?と思ったこと!!
あれ、面白い!!!

●それと、同じアルファベットAで始まるAphroditeのサウンド(音圧)が凄かった…!
なにか違うサウンドシステム使ってるのかな??って思えるくらいギターとベースの音ミックスがでかい上にベキペキいってて、ヴォーカルの音ミックスが逆に小さく感じられた。
邦楽的でない洋楽的なミックスと言えばいいのか。
(はっぴいえんどのレコードもそう点で洋楽的とされてた記憶。でも、その要因はレコーディングシステムに起因したものとも何かで読んだ記憶。)
あのサウンドをほかのライヴとフラットに聴ける若者の耳はタフなり!
(内容はべつとして、「若者の耳はタフ」という表現は故大瀧詠一さんのドンシャリサウンドを表現した際?のパロディなり。)
それでかっこいいのよね。
誰がレコーディングエンジニアなのか気になる。

●元おやホロの八月さん!
出演者リスト見たときには気づいてなくて、ぼくの知らないソロアーティストなんだなぁと思ってて、観て驚いた!!!
おやホロとまったく違った、ウクレレ弾き語りにまず驚いたけれど、その歌や選曲の良さ、それにこのラインナップの中で生楽器というのがどこかしら新鮮だった☆
それに選曲も好き!!
楽屋でようなぴさんと久しぶりに会って話した(コロナの影響もあって久しぶりだったのかも?)というエピソードがここ大阪で、少女模型の企画でというのもなんだか凄い!!!
(確実に月日は流れてるんだ)

● Fiore三人体制で観れた!!!
パート分けはこうなってるんだとか考えつつ、やっぱりかっこいいなぁ~
ワンマンの大阪編がシャングリラというのにも驚いた!!!
シャングリラ当然好きなライヴハウス!
アイドルがここを使ってるなんてイメージできてなかった!(結構行ってるハコなのに無知だわ…)
興味ありあり

●新潟のアイドルというcana÷bissは、新作リリースがあのユニオンのレーベルかららしい!!
ユニオン配給が関東などのインディーズバンドやシンガーソングライターを多く出してる印象があったけれど、そういえばアイドルも出されてたかも。
DJをユニットに内包し(ソロでも出演されたごいちーさんがDJ担当されてる。同時にプロデューサー的にも感じられた☆)、でも、EDM的ではない音楽要素☆
そういえばごいちーさんのソロで、めっちゃシティポップな(今井美樹さんあたりへのオマージュ感じた!!!)楽曲が一曲だけあって、それ欲しい~!!って思った!!(忘れないよにせねば!)

●みら◇ぴく はぼくが好きな曲が一曲目からだった!!!
あの曲好き!!
そして、新五人体制は以前のバランスとやはり違って感じられる!
有機質と無機質の攻めぎあう感じは薄れていて、めちゃめちゃ個人的にはコンセプトから少しはみ出しちゃう感じが好きなんだ~(勝手なリスナーです)
当然グループとして高品質だからこそ、はみ出るのが可能なのは承知の上で。
いまもかっこいいけれど、あの感じをまた観たいですーー!!(勝手なリスナーです パート2)

●ラストクエスチョンの8bitsミュージック風な音色とともに、ライヴをゲームと例えていて、そのゲームの終了の仕方(ある意味ゲームのリセットボタン)が見事で美しい…!!!
リセットとともにライティングも暗転した瞬間にうわっ!って感動みたいな気持ちになった☆




初めて観れた&新体制などをたたたたっとメモ書き…。(楽しい記憶がふと消えてしまう前に)
でも、ライヴ一度観たからといって、その印象は短期間でも変わっていく(次に観たら更にめっちゃはまったぁ~!!!なんてことが当然ある)ので。あくまで今日のメモ書き。
(メモ書きできなかったこと後日書けたらいいな)


少女模型のおふたりを中心にして、いろんな音楽ライヴに触れられてめっちゃ楽しかった!!!
それに少女模型のおふたりへのいろんな愛情を感じられた素敵な1日やった☆☆☆



※たたたたっと勢いまとまりなきメモ書き、書きもれたことなどある……。
ひとつ節目のような、素敵な1日やった☆