2021年、それも関西、大阪で世代を越えたパワーポップのパーティーと呼びたくなるような、ライブ企画やったぁ~!!!
なんかめっちゃパーティーみたいな感覚溢れまくってて、楽しかった☆☆☆





「にくのひロックフェス2021
~Bacon20周年!関西パワーポップ三巴3マン!~」 in 梅田TRAD

―出演(トリから逆さまに)―
Bacon
ナードマグネット(今回ベースはマイミーンズのエリッサさん)
Transit my youth
(O.A.)my sister circle

パワーポップとひとつのカテゴリーに括りつつ、
それぞれのバンドカラーは当然違っていて楽しくて、
違いがありつつも共通性も要所要所で感じられたのもまた楽しい!!

ベーコンのこんどさんがナードマグネットの須田さんの十歳上で、ナードマグネットの須田さんかTransit my youthのナカヤマポンタさんの十歳上、とこんどさんがMCでおっしゃってた。
本当に世代を越えた、それぞれの世代の空気や感覚を通したパワーポップ。
(大阪にはパワーポップの下地があった印象があるのは、スーパースナッズなどを90年代にリリースしたレーベルが大阪のタイムボムだったからなのかもしれない。脱線した…戻す)


●そんなラインナップの中に、好きなmy sister circleがオープニングアクトととして設定されてる(3バンド決定後にお声がかかったとMCでおっしゃってた!)というのもすごい!!!
パワーポップというカテゴリーとはまた違う。
でも、彼女たち(ドラムは男性)が選ばれるのには、なにか愛される要素が秘められてるのを証明してる気がする☆
ぼくも初めて観て即CDまとめて購入したくらいやられた☆☆☆
ちなみに彼女たちは20崔と更に下の世代らしい。
ということは学生バンドなのだろうか。(ネットで情報また調べてない…)
学生バンドでも長く続けて欲しいなぁ
とても魅力的!!!
my sister circleの魅力は上の世代と明らかに違って感じられる点として「洋楽コンプレックス」が希薄であるとこじゃないだろうか。
当然洋楽も聴いてるんだろうけど、洋楽も邦楽もフラットな関係性。
それをアレンジよりもメロディに強く感じられる。
キャッチーなメロディ要素と声質。
それがうまく洋楽っぽさもあるバンドアレンジとマッチしていて、がつんとやられる。
キャッチーさがイヤな感じを受けないバランス感覚の良さ☆☆☆
そこに上の世代バンドから愛される要素があるってことはめっちゃ強いと思えてしまう。
今日観て、更にかっこよかった!!!

●Transit my youth
会場の空気を更にぐいっとあげてしまえるあの5人のサウンド、やっぱり観ていて楽しい☆☆☆
英国的パワーポップ(コード進行などのアレンジに)に鍵盤が入ってることでカラーが変わり、
パーティー要素がめちゃめちゃあがる!!!
オープニングで「あけましておめでとうございます」というモリノさんのMCに「???2月だよ??」と思っていたら、有観客ライブの今年一発目が今日だったというので納得☆
そして、バンドのまとまりがあるのに自由度の高いサウンドが更にかっこいい☆☆☆
樋川さん髪切られて少し痩せられた?と思ったり、モリノさんがパーマでおしゃれになり、ナカヤマポンタさんが髪を短く切って(ると思った)更に可愛くなっておられたり、短い期間でヴィジュアルの印象もコロコロ変わるのも楽しい!
そして、ぽやいぬさんのドラムの心地よい安定感。それにゆりさんの重要なあおり☆
今日思ったのは、ゆりさんがモリノさんとハモる響きが、ポンタさんとも違った魅力があって興味深い!
その短い期間に更に次のレコーディングに入ってるらしく(ハイペース!!)、「次のアルバムはオアシスのセカンドみたいな」というワードもモリノさんMC!!
もう既に♪whatever ラインの楽曲は既に過去にリリースされてるので、確かに次はセカンド。
ということは、Transit のどれもシングル向きな楽曲群ではない、いい意味での捨て曲も入った緩急の効いたアルバムを個人的に期待します!!!
(オアシスのセカンドってそういうバランスも良かったし、のりにのってたノエルはキャッチーかつ名曲級な楽曲を大量生産その時期にしてシングルどんどん出してたけど、アルバムには収録しなかったのよね。ここポイントだと思う。)
ライブももっと観たい!!!

●ナードマグネット
今回はベースサポートがマイミーンズのエリッサさん(fFLAKE のダワさんがつぶやかれてた。そして、エリッサさんはFLAKEのTシャツ着てたぁ☆☆
もうソングライティングにもアレンジにも演奏にも完成度がバリバリ!!!
洋楽好きならもうにやにや☆☆☆
その上で、予定調和みたいなものも後半の後半にぶっ壊す!!!
トリへの良いバトンというでしょうか!!!
いや、トリさえも喰ってしまうくらいのバトンで、次の主催でありトリであるBaconへ!!!

●トリの Bacon
リハサウンドチェックに入ったと思ったら、
(サポートに鍵盤が入っていた☆過去にトリオ編成。のちにナカヤマポンタさんが鍵盤サポートで入ったライブを観れたけれど、この形は初めて観ました☆あのサポートの方のあおり好き!)
こんどさんが「今日はありがとうねぇ」といつものトーンで話し出して、ステージの明かりは落ちたままそれがそのままMCみたいになって、
MC長くなってくるとメンバーからツッコミ入って、そのまま本編ライブへ!!!
やられた☆☆☆
で、そのまま会場全体がもうBaconのペース!!!
やられた☆☆☆&もうなんか笑った☆☆☆
人柄が音になる(当然音楽も良質が前提として)、みたいなのを何度かライブで感じたことがあるけれど、まさに今日のBaco観ててその状態!!!
もうなんか観てて気持ちいい~☆☆☆


アンコールまであって、ライブ終了~!!!
平日の夜にほんま贅沢なライブでした!!!

今度はソーシャルディスタンスとか緊急事態宣言とか関係のなくなったときに観客みんなでぐしゃぐしゃになって楽しみたいっすね☆☆☆
そんな雰囲気がとても似合う、極上なパワーポップ揃いのライブ企画でした~!!!
みんな好きやわ、そんな感覚になれるライブ企画やった☆☆☆



※たたたたっと勢いでまとまりなきメモ書き。Transitやmy sister circleの方々ともお話できたらなぁと思いつつも(当然相手はこちらを認識しておられません。単なるファンでございますが…)、物販の音源を揃えてしまっえいて、接点作る理由もきっかけも見出だせず諦めた…めっちゃかっこよかったよ~!!!とここに書き残します。