こんばんはーーーー爆笑爆笑アップアップアップラブラブラブラブラブラブ


なーんか、夕方まで雨が降ってたんですが、
今は全く、雨も風もなく音もなく
気味が悪ーーーーいガーンガーンガーンガーン



うちの家は県道沿いにあるんで、
いつもは昼夜を問わず
結構往来が激しいのですが、
今は、たまーーーーに車が通る程度。


まぁ、そうよね真顔



今日は、朝から
低気圧のせいか、
普段からものぐさのせいか⇒おいでおいでニヤニヤ
何もせず、ぐーぐー寝てました。



気温も25℃くらいで、
エアコンもいらないくらい涼しいし
快適、快適真顔
まぁ、台風の影響でしょうけど。


後は通り過ぎるのを待つのみで、
台風のことも書き飽きたので⇒真顔
この前行った宇美八幡宮さんのことを書きたいと思いまーーす爆笑爆笑爆笑アップアップアップ音譜音譜音譜ラブラブラブラブ
あ、ちょに太郎が試合の時に暇なので行ったところです。私のブログによく登場しますウインクウインクウインク




↓↓↓
福岡県糟屋郡宇美町にあります、宇美八幡宮さんでーすラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

↓↓↓
応神天皇誕生の地です。
えーっと、話は続いてまして、
仲哀天皇と神功皇后が朝鮮半島へ出兵をするために福岡に来られるのですが、仲哀天皇は福岡市東区の香椎宮で突然亡くなってしまわれます。墓碑?が香椎宮裏にあります。
それで、応神天皇を身篭っていた神功皇后が代わりに朝鮮半島に出陣されたんですが、その時にお腹の中に大人しくいてくれー!と祈念して巻いていた石と関係があるのが、夕日の綺麗な鎮懐石八幡宮さん。
朝鮮半島に行って成功をおさめて帰って来て、無事出産されたのが宇美八幡宮さんです。宇美八幡宮の「宇美」は「産み」から来ているとも言われているのです爆笑
だから、宇美八幡宮さんは安産の神様として、たくさんの妊婦さんや、無事に産まれた赤ちゃんがやってきます。

↓↓↓狛犬さんをパチリカメラ
↓↓↓足が長い爆笑

↓↓↓
宇美八幡宮さんは、土地の力が半端ないので、木も大きさも樹齢も半端ないです爆笑爆笑爆笑

↓↓↓
はい。狛犬さん達です。カメラ目線ありがとうございます爆笑土佐犬のような貫禄がありますね。


↓↓↓
写真だと大きさが伝わりませんが、
めっっっっちゃ大きいです。こういう天然記念物が何本もあります。

↓↓↓
境内裏にある手水舎の龍くん龍龍龍
なんだか可愛くないですか?龍ラブラブ
思わずパチリ。

↓↓↓
これはまた別の木。
大きさ分かってもらえるかなぁおねがいおねがいおねがい


↓↓↓
安産を祈って石を持って帰り、無事に産まれたら石をお返しします。みんな赤ちゃんの名前や、出生時の体重を書いてますラブラブラブ
これは石の一部。たまたま人がいなかったので一角をパチリ。

↓↓↓また別の狛犬さん。
神社の旗の影になっていた所をパチリ。にこやかラブ



この前の子安餅は、
宇美八幡宮さんでした爆笑爆笑爆笑爆笑アップアップアップラブラブラブラブラブラブ



さてさて、ここまで書いても
まだ静か。
気味悪ーーーーい滝汗滝汗滝汗滝汗



みなさんが無事でありますように。
そして、被害が最小限で済みますようにお願いお願いお願いお願いお願いおねがいおねがいおねがいおねがい




それでは、おやすみなさーーーーい爆笑!!!!!!
⇒もう寝るつもりでいるあたり笑笑




愛してまーーーーーす爆笑爆笑ラブラブラブラブラブラブハートハートハート