おっはよーございまーーす爆笑爆笑爆笑アップアップアップ
 
 
さて、今日は火曜日!!!
はりきってまいりましょうチューチューチュー音譜音譜音譜
 
 
この前の日曜日は母方の祖母の17回忌の法事でした。朝から用意して、父母の足となりお寺へ参ります。
 

法事 de クラスター
とかならないようにしないとね。


↓↓↓
福岡市早良区の浄覚寺さんです爆笑
数年に1度くらいの頻度で、除夜の鐘を打ちに伺ってます。
 

 

 ↓↓↓

親鸞聖人の銅像がありますニコニコ

厳しいお顔されてますねー爆笑



いやー、祖母が亡くなってもう17年も経つのかー。祖母は、医療事故(医療ミスとも言うけど)で亡くなりました。

あまりに突然で、みんな受け入れられなかったことを今でも覚えています。



↓↓↓その事を書いたことがありました。

 
ご住職のお話に、
生死無常(しょうじむじょう)のことわりの話がありました。


いのちは、当たり前にあるものではないんだよ。
いのちがあるものはいつか必ず死ぬ。
だから、死に直面しても驚かなくてもよい。



なんかニュアンス的に間違っているかもしれませんが、こういうお話をされてたような…滝汗



でも、突然周りの人の死に遭うと
その事を実感します。



今日は生きているけれども
明日は生きているだろうか?



死を恐れて、家から出なくっても
飛行機が墜落してくるかもしれない。


車が後ろから追突してくるかもしれない。


難病にかかるかもしれない。



数千数万種類の「かもしれない」が周りには存在していて、その可能性はゼロではないということ。



まぁ、それに怯えても何にもならないので
いつ、「かもしれない」が来てもいいように、後悔しない今を生きるしかないなぁと思った日でしたニヤリ



さぁ、今日も精一杯生きましょう爆笑アップアップ

愛してまーーーーす爆笑爆笑ドキドキドキドキドキドキラブラブラブラブラブラブ音譜音譜アップアップ