おっはよーございまーす爆笑爆笑爆笑

はい、月曜日ですね音譜音譜ラブラブドキドキ
今週もはりきって参りましょうアップアップアップドキドキドキドキドキドキ

昨日の部分日食見られました?
わたしは16時くらいからソワソワしてました笑笑
ちょうど17時くらいに、それまですごく暑かったのが、急に気温が下がったような感覚で、
眩しかったけど、肉眼で見てしまいました滝汗
「おーーーー!これかーーー!」
って感動しましたよー爆笑でも、その後で頭痛くなって大変でしたキョロキョロ

昨日は、ちょに太郎と5、6年ぶりくらいに飯盛山に登ってきました爆笑
飯盛山は、小さい時からいつも見えてる山で、大好きな山の一つです。往復2時間もあれば登れますニコニコ

↓↓山裾にある結びの神様、飯盛神社さんで、登る前にお参りです爆笑「お久しぶりでーす!!!」って神様に挨拶しました。飯盛神社さんは、流鏑馬などで結構近隣では有名な神社さんです爆笑
↑山頂までのルートは3つ。その中の一番右の修験の道を選びましたウインク

↓↓本殿です。
茅の輪くぐりがありました。お初参りも何組も来られてました。
地元の人たちに愛されている神社さんです。

↓本殿でご挨拶を済ませた後、アスファルトで整地された道をしばらく登ります。木々や草がすごーく元気をくれます爆笑

↓↓飯盛神社の中宮にやってきました。
立派な鳥居があります。登ってご挨拶ですニコニコ

↓狛犬さん(吽)です。
よく見ると、小さな狛犬さんを抱っこしてます!何回も来てるのに初めて気づきましたびっくり

↓違う角度から写真撮ってみました。
ちっちゃな狛犬さんが、大きな狛犬さんを見上げています。可愛い!狛犬さんの表情も慈愛に満ちてますよねドキドキドキドキ

↓もう一人の狛犬(阿)さん
こちらも何か手毬のようなものを抱えてらっしゃいますが、よく分かりませんでした。

↓ここから本格的に登ります。

↓かずら坂。心拍数上がりまくって息も絶え絶えで写真とるのがキツいの図。もうこの時には、ちょに太郎から置いていかれてました滝汗
後ろから来たおばあちゃんにも抜かれました。
デブいアラフィフには苦行としか思えませんゲロー

↓這々の体で着いた頂上。
気持ちに余裕がなく一枚しか撮ってませんが、ここから福岡市の西の方が一望できます照れ蝶々やトンボが歓迎してくれます。

↓頂上には、飯盛神社の上宮があった旨の石碑があります。帰りには小さいヘビさんにも会いましたよー爆笑爆笑爆笑

今回、すごくきつくて自分の運動不足を呪いました真顔スポーツクラブも再開したことだし、コロナに気をつけながらわたしも再開したいと思いました笑い泣き

朝から山に登って、午後からショッピングに行く予定でしたが、二人揃って眠くて眠くて…チーン
結局、家帰ってのんびりしましたニコニコ

飯盛神社さん&飯盛山は、福岡市西区にあります。子どもと一緒に登っているお父さんや、高齢ペアの方、近所の主婦仲間?のような老若男女問わずに登れるとてもいい山です爆笑

登っている方々は、登山ガチ勢のようないでたちでしたが、わたしやちょに太郎のようにTシャツとジーパンのカジュアル系の方々もいるので、そう構える必要もありません。

お近くの方は是非、子どもやパートナー、友人と行ってみてくださいー!爆笑爆笑爆笑

それでは、今週も頑張りましょう爆笑爆笑
みなさん、愛してまーーーーすアップアップアップドキドキドキドキドキドキラブラブ
大好きでーーーーすドキドキドキドキドキドキラブラブラブラブラブラブ