こんにちは。
コロナパニック続いてますねー。

みなさん、大丈夫でしょうか?



いやー、福岡も緊急事態宣言出てるし

毎日毎日、感染者数増えてるし。


出来の悪い恐怖映画のような

悪夢が続いていますね。



先日、会社の帰りに

スーパーに寄って帰ったんですが、

平日なのに、夜の8時近くなのに結構な人。



年末のようなせわしなさで

みんな大量に食材を買い込んでいってます。

両手にパンパンのビニール袋。



でも、年末のような

ウキウキしたせわしなさじゃなく、

不安や恐怖が入り混じったせわしなさ。





店員さんも、夜なのに

せっせと食材を棚に入れ込んでいきます。



自分もうつるかもしれない

どこでもらうか分からない

この咳はコロナかもしれない

かかったら死ぬかもしれない



終わりがまだ見えてないのが

一番の不安かもしれませんね。



先週の私は、こういう思考を

モロにしてしまってて、

会社から家に帰ったら毎日ヘトヘトで、

全身からトゲトゲが出てる感じでした。




その反動なのかなんなのか

先々週から毎朝少しずつ

会社の横の草取りをせっせとして

ガーベラチューリップひまわりを植え続けるという

謎の行動を始めました。



たまにある

なんで今なのか、

なんでこれをしているのか

自分でもよく分からない行動です真顔



↓じきにこんなになる予定

もう植えてあるやつ




そんな中、大島ケンスケさんの

ブログを読みました↓↓↓



すごーく腑に落ちました。
こういう恐怖や不安のトゲトゲは
植物の優しさと愛が癒してくれるんだろうなって。

#フラワーパンデミック
すごくいい考えだと思います。


ちなみにトゲトゲは、
人間からの優しさと愛でも癒されますおねがい


こんな時だからこそ
愛と優しさを忘れないようにしたいですね。


************************************************
それで!
草取りをしてて
気づいたことがあったのです!


↓まだひたすら続く草取りの道真顔


何に気づいたかというと、
草も自分で生える場所を
選んでいるということ。


ふーん真顔で?
はなくそほじほじ


って感じでしょうが、
既読スルーでいいので聞いてくれ。笑



お日様が好きな草は
お日様がよく当たるところ

ジメジメが好きな草は
雨樋の水が漏れているところや
水たまりが多いところ

あんまり水が好きじゃない草は
砂地のところ

どこでもいい草は
どこでも笑笑


つまり、草も自分の居心地の良いところを
選んで生えているってこと。


「置かれた場所で咲きなさい」という
ベストセラーがありますよね。
私も買って読みました。
すごく感銘を受けた覚えがあります。
その時の自分の励みになりました。


でもね、草を見たとき思ったんです。


もう
「置かれた場所」じゃなくって
「好きな場所」で
咲いていいんじゃないかって。


草だってそうしてる。


都会が好きな人は
都会で咲く

静寂が好きな人は
静寂で咲く

ひとりが好きな人は
ひとりで咲く

雑踏が好きな人は
雑踏で咲く


言ったらキリがないけれど、
みんな好きなところで
好きに咲いたらいい。


今は、ガマンの時期だけど
明けない夜はない。


明けるまで、
これから何をしようかと
準備をしようニコニコ




#フラワーパンデミック




みんな、大好きおねがいラブラブラブラブラブラブ
愛してまーす爆笑ドキドキドキドキドキドキドキドキ