すみませんねー笑笑
毎回長くって真顔


宝当神社の続きです。




神社では珍しく、
一般の参拝客も靴を脱いで本殿に上がります。

「神社の中に入ってお参り下さい」
って書いてあるのです。



そして、みんな熱心に神様に
宝(くじ)が当たるようにお願いするのですおねがい


もちろん、私もちょに太郎も
熱心にお参りして来ました爆笑


あ、参道入口にあるお酒屋さんの
猫ちゃんもしっかりなでなでして来ましたラブ

↓↓↓



それが、たまたま乗った海上タクシーの
オーナー兼船長さんが
その酒屋さんの大将でもあったのです爆笑


だから、話は船の中でしっかり聞いて、
猫ちゃんしっかりなでなでして来ましたラブ



あと、珍しいのがこちら。
↓↓↓↓


団体客のツアーガイドさんが近くにいて、
たまたま
「参拝した後は本殿右側に回ってくださいねー」って聞こえて来たので行くと、
上の写真のような場所がありました。



書いてあるのを読むと、
御祭神のご遺体がここに安置されているから、ここの下から覗き込んでお参りしてくださいってびっくりびっくりびっくりびっくり



びっくり。
初めてですびっくりびっくりびっくり
遺体が安置されてるなんて。



びっくりしたけど、
しっかりお参りさせてもらいましたニコニコ



神社でお参りした後、
山の方に行きました。



この山だったら、ちょっと時間があったら
登れそうだなって、船に乗ってる時から考えてたんですウインク


桜井識子さんの本やブログ読んでると
だいたい神様は山にいて、
たまに下りてきてくださるからです。


私、あんまりよくわかってませんが
ここも神様が山にいるような
気がしたんですよねー。



山の方に向かって歩いていると、
看板が…。


塩屋神社って書いてありますびっくりびっくり


小さな島なのに、神社が二つあることに
またまたびっくりです。



それにこの神社の方が、山に近いです。




早速行ってみました。

↓のどかーなところです照れ




徒歩5分ほどで塩屋神社にも着きます。


↓↓↓塩屋神社


ここもすごく古くて
趣がある神社なんですが、
残念なことに参道からの道や周りも
フェンスや門がしてあって入れませんでした。


そして、山に入る道も
入れないようにしてありました…ショボーン



残念。




高島は小さな島だけど、
沢山の人がやってきます。


でも、宝当神社にお参りしたら
それだけで帰ってしまうので
とてももったいないと思いました。


あんまり島にお金は落ちてないような感じ。


船の待ち時間があっても
あまりまったりするところがないし、
カフェとか、道の駅のような直売所とか
レストラン、食堂とかあればいいなー。


ちなみに宝くじ売り場は
大繁盛してますニヤリ



個人的には、いい山があるので、
簡単なハイキングルートみたいな紙とか
つくってもらったら嬉しいな口笛



ということで、山の方に行ったけど
参拝も登山も出来ず、
すごすごと帰ってきましたショボーン



後は、定期船の時間を待って帰ります。


高島での滞在時間は、
一時間くらいでしょうか。

それでも他の方に比べると長い方だと思います


ほんと、いいところなのに
もったいない。



こうやって高島を後にしました。
↓↓↓↓↓


あっという間に唐津城が見えてきます。
なんか船からお城が見えるってすごくないですか?鬼を成敗しに行く桃太郎の気分です真顔
近づいてくると怖い笑笑
↓↓↓↓


そして…帰りに、ここらでは有名な
「唐津バーガー」食べて帰りましたー爆笑爆笑爆笑!!いやー!唐津バーガーサイコー!!!



あ、書くの忘れるところだった滝汗


宝当神社に行くだけで、
満足してしまって
うっかり年末ジャンボを
買い忘れそうになったのですが、
最終日の2日前に30枚ゲットいたしました爆笑



ご利益あればいいなぁ照れ照れ照れ照れ


ご報告は年明けにでも。




長々とお付き合いいただき
ありがとうございました爆笑



皆さん、愛してまーすチューチューチュー