最高のスター芸者祭り | Hello Again

Hello Again

 ~ ギターのある生活、音楽のある生活、映像のある生活、笑いのある生活、そして、ときめきのある生活 ~

「杉真理「STARGAZER」ライブ、
これを最高と言わず、いつ最高という言葉を使うのか。
ついてきたファンと、
須藤薫さんの魂と、
リアルな竹内まりやさんも見守る中、最高のパフォーマンスだった。」


8月16日(金)
久しぶりに六本木へ。
ああ、やっぱり新小岩とは空気と
女子のオシャレ度が違うぞ。

ああ、やっぱり夏っていいなぁ。

今年は、
杉真理さんのアルバム「STARGAZER」発売から30周年。
今日はそれを祝して、
STARGAZERの全曲をライブで再現するお祭り。
僕にとってのこの夏のメインイベントは、
実はこのライブだったんだけど、
まさかのSASも行けて、
2つ目のメイン・イベントになった。

杉 真理 LIVE 2013「STARGAZER 30th Anniversary!!」
会場は須藤薫さんとの思い出多きSTB139。
到着すると待っていたのは、
杉真理 Sold out の文字。
今夜のライブに期待するファンのエネルギーを感じます\(^o^)/
photo:03



そして、杉さんのライブには必ず竹内まりやさんからのお花が。
いい後輩だなあ。
僕にもこういう美人で素敵でできた後輩いないかなぁ。
photo:01



本日も杉さんのファンクラブに入っている素敵なレディに
チケットを取っていただき、テーブルは一緒だ。
一般で1枚だけ買った場合、間違いなくカウンター席で見ることになるので、
最近はSTBの時はチケットを買っていただくようにしているのだ。
いつもありがとうKちゃん。
それにしても女性陣のファッション、オシャレに決め込んでましたね。
STARGAZER30周年祭りといえば、自然に力が入るわけだね。
ワイン好きの美女ふたりと一緒でったので、
ワインを頂いたけど、このワイン本当においしかった。
photo:02



というわけで、どこのテーブルも程よいアルコールで、
杉さんを待つ準備万端。
そこへ、いよいよ杉さん登場!

はい、いきなり総立ちでお出迎え。
今日のお客さん、やはり熱かったね。
1曲目から一気に杉さんをその気にさせて。

1曲目は、いとしのテラ。
あとは、アバウトなセットリストで恐縮ですが。。。
2.太陽は知っている
3.夢みる渚

 ああ、真夏に聴くこの歌、
 しびれるなぁ。心に響くなぁ。

時々杉さんが曲を提供した、
ハイボールのCMとキャベジンのCMが続けて流れる時があって、
飲みすぎて荒れた胃を、キャベジンで治してね。
と、この2曲を。
4.ウィスキーはお好きでしょ
5.やさしさにおかえり
6.君を思って~I Think of you~ (新曲)
7.恋のかけひき

 ああ、そして、この歌も。
 僕の好きな杉さんの曲No1の地位は揺るがない。

そして、いよいよ、松本伊代。
STARGAZERを。
まずA面から。
8.  1. SHOW GOES ON
9. 2. スキニー・ボーイ
10..3. 素敵なサマー・デイズ
11. 4. OH CANDY
12. 5. 風の季節
13. 6. 内気なジュリエット

B面
14. 7. サスピション
15. 8. 懐しき80’S
16. 9. 春がきて君は…
17. 10. バカンスはいつも雨
18. 11. スクールベルを鳴らせ!
19. 12. 君は天使じゃない


こうして聴いてみると、
実は今までのライブでも良く耳にするナンバーが多い気もするけど、
SHOW GOES ON、スキニー・ボーイ、OH CANDY、風の季節
あたりはレアだったかなぁ。
「風の季節」の渡辺格さんのエレキシタール風の音が、
ばっちり風の季節なのがよかった。

「君は天使じゃない」は、
ギターを置いて、マイクを手にとって。
このスタイルは、
山下達郎さんも何曲か歌に専念する時にやるけど、
杉さんのは新鮮だった。

実は、ステージに向かって右側のバルコニー2階。
ライブの途中から、気になっていた。
バルコニーの一番前で、ステージを一心に見つめる青年。
おそらく杉さんの息子、ドラマーの杉未来君かな。

目の前でパフォーマンスするオヤジの姿、
こんなに近くにいながら、背中を遠く感じてたんだろうなぁ。
なんて、結構気になってしまっていた僕。

そして、そこから2mくらい右に視線を移すと、
バルコニーのテーブル席に、色白のとても美しい女性が。
身を前に乗り出して、手拍子の声援を送っている。
いや、本当暗がりの中でもその美しさは際立ってましたよ。

僕は、曲間になると、
未来君らしき青年と、
その色白美女をチラチラ気にしながら、ライブを楽しんでいた。

「君は天使じゃない」が終わり、
アンコールの拍手になった時、
僕の背中側の席で大いに盛り上がっていた女性Hさんが、
「ほら、2階にいるよね」

「うん、未来君がずっと父親の演奏に釘付けになってた。」

「未来君もいるけど、ほら、まりやさんもいるよ」

「えっ??!!」

まさしくあの色白の美女はまりやさんではないか~。
うわ~。
いつもお花は拝見していたけど。
杉さんのライブ会場でまりやさんご本人と遭遇するのは、
7、8年以上前のピカデリーサーカスのライブ以来2度目。

時々まりやさんをちら見すると、一緒に拍手したり、
盛り上がっている様子だった。
こうしてまりやさんと同じ空間で杉真理さんに声援を送ることができたのが、
うれしくてうれしくて(はい、超ミーハーな僕です)。
ああ、こういう素敵な後輩欲しいなぁ。

20.WAVE
21.夏休みの宿題
22.Nobody
23.Frankyお願い
24.Love is Magic


「Nobody」かっちょ良かった。
そして、「Frankyお願い」きっとSTB139に遊びに来ているであろう須藤薫さんと共に。

「素敵なサマー・デイズ」だったかなぁ
杉さんと格さんのツインリードカッコよかったなぁ。

STARGAZERの全曲再現、
観衆と杉さんが一体となっていて、
杉さん絶好調だった。
僕が今まで見た杉さんのソロライブの中でも、
良かったベスト5 以内に絶対入るそんなライブでした。
とても密度が濃かった。

巷の女子は「君は天使じゃない」にメロメロだった人が多かったかな。
僕は、1番は「Nobody」、2番「恋のかけひき」かなぁ。
もちろんSTARGAZERの相乗効果があっての話。

帰り、出待ちした。
渡辺格さんと、車の窓越しにちょっとだけお話。
「竹内まりやさん来てましたね。Love is magicのギター良かったですよ。」
もっと気が利いたこと言いたかったです(^^;)
格さん、またどこかのライブでお会いしましょう(^^)

えっ、あれっ?スター芸者はどうしたって?
杉さんのファンな方は既にご存知とは思いますが、
STARGAZER → スター芸者ってことで(^^;)

今の杉さん、はっきり言って絶好調ですよ。




おまけ。。。
実は僕、
「杉 真理 with Moment String Quartet 2013 in 横浜」
のブログを書けていなかった。
ブログを書き終えるまで、ライブは終わっていないのポリシーがあるにも関わらず、
とうわけで、その時のセットリストも覚書として。
この1~4までの流れがとても良かった。
松尾さん作曲の歌「気づかないで」、
遠藤響子さんの「Frankyお願い」に打ちのめされた記憶が。

1部
1. Don't stop the music
2. Romancing Story
3. 雨の日のバースデー
4. 恋する0.1
5. 世界の中心
6. I've got a dream
7. 恋のかけひき
8. 君を思って~I Think of you~(新曲、今年の杉祭りで初めて披露)
9. Second chance
10. Lonely Girl

2部
11. Love is here
12. 懐かしき 80's
13. 春がきて君は
14. 君は天使じゃない
15. Love is Magic
16. Starship
17. 須藤薫メドレー<Moment String Quartet>
  涙のステップ~あなただけI Love You~Foolish~Wow Wow トレイン
  恋のビーチ・ドライバー~緑のスタジアム~セカンド・ラブ~Love Again

(松尾清憲)
18. Journey To Your
19. 昼下がりの誘惑(サビのみ) 
20. 気づかないで 
(遠藤響子)
21. Frankyお願い 
22. 心の中のプラネタリウム 
23. Forever Young

EC1
24. THE BLACK HOLE
25. This Magic Moment

EC2
26. 永遠のShangri-la