あの4年間を振り返る | 狼の遠吠え

狼の遠吠え

長渕剛の大ファンです。
日々の思ったこと、出来事
たわいもないこと…
そして、ライブのセットリストなど
更新していきます。

よろしくお願いします♪

ふと気になって
大学時代のそのほとんどを費やしたクラブの今年のリーグ戦の結果を検索してたら…
コロナ禍のせいか何だかわかんないけど、

星取表の中に大学名はなく、合同チームになってて、

すごく切ない気持ちになった…(T_T)


思い返してみれば…
俺らが入部した当時も部員数が少なく、

準部活動だかなんだか、大学側からも正式な部として認めてもらえてなくて…。
他大学との合同チームから始まり、

そっからみんなで必死で部員集めて、練習して、練習して、練習して

よりたくさんの経験が必要だからって

黄金時代にOB達に声をかけて

OB戦も盛り上がるようになり

コーチも充実し
そして部員も集まり、単独で出場できたものの

そう簡単には勝ち星は得られず…

 

自分たちが最後の年に全てをかけ

今年こそは優勝狙えるぞ!って時に

参加大学が増え、試合会場の確保の難しさから

まさかの2部制導入で2部リーグ落ちからのスタート

 

おいらは当時、キャプテンと大会運営部長も兼任してたから

2部制導入を抗議したい気持ちと、

シーズン期間内に全ての試合を消化できるように大会を運営するには2部リーグが必然っていう…

2つの立場の葛藤に苦しんだ

 

みんなも苦しんだ。

来年お前たちに懸けると、先輩たちは

自分たちの最後の年の成績より

後輩たちの試合経験を優先して悔しい思いしてくれたのに…

最後の年、下位になっても「お前ら、来年頼むぞ」って

笑顔でつないでくれたのに…

 

だけど、その成績が2部制導入により

上位→1部 下位→2部という風に振り分けられてしまうなんて

その時には思ってもいなかったから

最初は、みんな受け入れられなかった

何でだよ!?2部で優勝したって1部昇格になるだけで

ずっと目指してた全国行けねえじゃんって…

 

けど、4年間を無駄にするわけにはいかない

先輩たちの思いを無にするわけにはいかない

何度もミーティング重ねて、気持ちを切り替えた

2部で断トツ優勝してさ

1部の奴らに「あいつら1部じゃなくてよかった…」って思わさせてやろうぜって

 

結果、2部リーグ優勝!1部リーグ昇格

確か、優勝を決める最後の試合は、雨の中、大逆転だったな

試合を見に来てくれたOBの方たちも

みんな雨だか涙だかわかんないくらいぐしゃぐしゃになってた

4年間のラクロス人生の中で、最高の称号を手にし

1部リーグ優勝→全国大会出場の夢は後輩たちへ託して引退した。


すっげえ大変だったけど、

あの4年間の経験はすっげえ充実してて、

社会人になった今でも、あの時に比べたら…って思えてしまうほど濃ぃぃい4年間だった。
 

あの時の仲間たちは、今でも夢に出てくる
苦楽を共にした最高の仲間だ✨


後輩たちもあの苦労と、どん底から這い上がった先の最高の喜びをぜひ体験してほしいな
頑張れ!後輩たち!

A.G.U SOUL!