動画アップしました | 狼の遠吠え

狼の遠吠え

長渕剛の大ファンです。
日々の思ったこと、出来事
たわいもないこと…
そして、ライブのセットリストなど
更新していきます。

よろしくお願いします♪

ここんところライブ配信ばっかで

ちゃんとアップしてなかったな…と思い

今回は、普段あんまり歌わない曲を中心にチャレンジしました

歌い慣れてない曲ばかりだから

何テイク撮ったことか…(笑)

 

よかったら👍ボタンをポチっとしたってください♪

 

君は雨の日に (1979年 アルバム『風は南から』に収録)

知る人ぞ知る初期の名曲♪

切ない雨の日に無性に聴きたくなる

 

Hurry Up (1983年 シングル『恋人時代』に収録)

『恋人時代』のカップリング曲っていう超マニアックな選曲(笑)

カップリング曲ってマニアックだけど意外と名曲が隠れてたりするんだよね

配信が主流となった昨今では何のこっちゃわかんないかもしれないけど…💦

 

帰り道 (1978年 シングル『巡恋歌』に収録)

再デビューを果たしたシングル『巡恋歌』に収録されたカップリング曲

途中、セリフが入るっていう歌うにはちょっとこっ恥ずかしい曲(笑)

※昔の歌謡曲って、結構こういった途中でセリフが入るみたいな演出があったような…

 

YAMATO (1983年 シングル『CLOSE YOU EYES/YAMATO』に収録)

映画『男たちの大和』のために書き下ろされた曲

戦地に行った少年兵目線で作られたこの楽曲はなんとたった5分で書けたという

後に「天から降りてきた」「少年兵に書かされた」と剛が語っている

しかし、映画の主題歌は「残された恋人、家族の目線の曲も作ってみてほしい」という

映画の製作者である角川春樹氏の要望により作りなおした

『CLOSE YOUR EYES』が採用され、こちらは挿入歌となった

 

八月の雨の日 (2003年 アルバム『Keep on Fighting』に収録)

個人的には結構好きな曲なんだけど

ライブではKeep on Fightingの野外ツアーでしかやってないんじゃないかなあ?

ホールツアーではどっかの会場で歌ったんだろうか?

 

REBORN (2022年 配信シングル『REBORN』に収録)

コロナ禍を生きる全ての人へ捧ぐエールソング

剛はインタビューでこう語る

「人は生きるために“希望”を見出そうとして立ち上がり、そこに向かって駆け上がろうとする。

そんな中で生まれる連帯の力、人と人との繋がりを僕は信じている。

だから今、思い切りその心を詩で表現したかった。」

 

太陽の船 (2006年 シングル『太陽の船』に収録)

山本寛斎主催の2007 KANSAI SUPER SHOW「太陽の船」のテーマソング

自身のツアーでは一度も歌ってないんじゃないかなあ?

今後、どこかで披露してほしいな♪