動画アップしました | 狼の遠吠え

狼の遠吠え

長渕剛の大ファンです。
日々の思ったこと、出来事
たわいもないこと…
そして、ライブのセットリストなど
更新していきます。

よろしくお願いします♪

最近、剛のコンサートで気になっている

ナッシュビルチューニングでの演奏曲

 


記憶のある中では『Tomorrow』や『おいで僕のそばに』

先日のJ-WAVEのイベントでは『日めくりの愛』で披露されている

 


そもそもナッシュビルチューニングって何やねん!?


って話なんだけど(笑)

ギターのチューニングの設定の仕方で

3~6弦の弦を1オクターブ高くチューニングしたものを言うんだって!

高音のみで形成されたメロディーは幻想的な雰囲気を生み出す

 

 

細い専用の弦が必要ということと

ギターが1本、それ専用になってしまうことから避けてたけど

12弦ギターの副弦を使えばいいってことを知り

いざチャレンジしてみたらその幻想的なメロディーのすっかり虜に…💓

 

 

今回は2曲アップしました♪

コード進行がまだまだ不慣れのため

ちょっと硬い感じがするけど(笑)

もうちょっと慣れたら再アップします(笑)