黒豚せっけんと無添加せっけん | ムスコノメシロク

ムスコノメシロク

食わず嫌いだけと食べ盛りの息子のメシ記録

足のあかぎれがひどかった。皮膚科で見てもらったら、ただのあかぎれじゃなくてアレルギーのせいだとのこと。手湿疹の足番みたいなものらしい。

「普通のせっけんを使ってるんですが、ボディソープとかにした方がいいですか?」と尋ねたら、
「いや、むしろ普通のせっけんの方がいいよ」とのこと。
「それから、ごしごしこすらないで、タオルとか使わないで、手でせっけんを泡立てて洗いなさい。軽石は絶対にダメだからね」

へぇ、軽石でごしごしこすってました。(●´ω`●)ゞ いけなかったんですね。


お医者さまの言うとおりにしていたら少し軽減しました。

で、先日、テレビで黒豚せっけん というものがあると知り、さっそく検索して探してみました。あの、食べる黒豚の脂で作ったせっけんで、頭も洗えるとのこと。
すごくいいなあ、と思ったのだけれど、注文殺到でかなり待たなければならないらしいです。

そこで、、しばし、かわりのものとして、香料などの入っていない無添加せっけんを使ってみました。

カウブランド 無添加せっけん 3P
¥378
ケンコーコム

そんなに高くないし。

使い始めて一週間ほどになりますが、ずいぶん良くなった感じ。で、調子に乗って頭も洗ってみました。さすがに髪がごわごわで、はねるしひどい状態。でも、頭のかゆみが軽くなりました。

やっぱり、無添加とか天然素材とかのせっけんが、にはあうのかも。


黒豚せっけん 、予約したいと思ってます。

使ってみたら、使用感書きますね。



クリックお願いします。人気blogランキングへ