暮れの某日、天気は良かったけど少し寒い日でした。
阪堺線(大阪、天王寺から堺まで走る路面電車ーそれを私達はチンチン電車と呼びます。走りながら自転車の様にチリンチリ〜ンと言う音を出すのでね!)沿線のぶらり散歩と食べ歩きを楽しみました。
まずは帝塚山。
大阪南部のちょっとおしゃれな街でレトロな雰囲気も持ち合わせています。
落ち着いた街です。
街並みや小物を扱うお店を楽しみながらお散歩して、本日第一弾のフレンチランチ。
ワインも一杯だけ飲みました。
デザートがなかなかおしゃれで、美味しかったですよ!
その後、再びチンチン電車で堺へ!
第二弾は堺銘菓、『かん袋』のくるみ餅を食べにいきました。
下の写真をご覧あれ!
くるみ餅の上に乗ってるのは、そう!かき氷😆😆
おもわず、『うそでしょ!この寒さでかき氷食べるの⁈』と言ってしまいましたよ!
ともだち、『大丈夫!食べれるよ❗️これが名物なんやから』
周りを見るとほぼ9割以上の人がかき氷食べてる!(なんて人達だ!)
だまされたつもりで食べてみました。
う〜ん!寒くない‼︎ 美味しい❗️
勿論家へのお土産にくるみ餅買いました!うふふ😄
次はやっぱり堺銘菓、けし餅を買いに『小島屋』へ!ここも堺では有名な由緒ある和菓子やさんです。
あんまり日持ちしない様だから、とりあえず家族一人に一個ずつゲット!うっふ〜😄
次は、にっき餅を買いに『八百源』へ!
これが私の一番のお目当‼️
10年以上振りでにっき餅と再会です。
小島屋からは少し遠いのですが、足取り軽くむかいました。
にっき…はシナモンの事です。
香りと味わいが何ともいえず、いいんです。
美味しいんです。
お茶うけによし!コーヒーのお供によし!
お正月の和菓子にぴったりだわ‼️
南蛮貿易で栄えた堺の三大銘菓をゲットしましタァ!
これで堺での目的は達成‼️
満足満足!
【千利休や、与謝野晶子の足跡を訪ねるのは次回にします‼️】
その後再びチンチン電車に乗って大阪市内へ帰りました。
が、ただでは帰りません!
途中住吉さん(住吉大社のことです)にお参りし、一年間の無事を感謝してきましたよ!
締めは、通天閣の真下にある串カツの『だるま』初体験です!
行列に並んで初心者向けのセットを注文。
残念ながら串カツを撮り忘れました。
意外にあっさり、完食したのはいうまでもありません!
あ〜!よく歩き、よく食べた‼️
楽しかった💖💖



