喫茶店に置いてあった雑誌でタミヤの特集があった。

 

そういえば、夏のキャンプでKei氏とラジコンの話で盛り上がって、帰省した際に大昔のRCガイドブックの写真撮ってきたことを思い出した。

 

 

 

原点。

友だちの兄貴がマルティニ・ポルシェ936のラジコン持ってたのがすべての始まり。

JPSロータスとフェラーリがカッコよすぎて。

でも当時の小遣いではF1のラジコンは買えず。

 

 

 

 

 

しばらくして改訂版が出て、表紙がネルソンピケのブラバムになった。

欲しかったが、やはり買えず、お安いホンダF2を買った。

中嶋悟のことを初めて知る。

 

 

 

 

で、この改訂版には革命的なマシンが追加されていた。

ワイルドウイリス!

オフ車として、それまでのホリデーバギーとかサンドバギーに比べると画期的なデザイン。

欲しかったなぁ。

 

 

 

 

 

さらに改訂版。

ランチャラリー、アウディクアトロとまさに俺好みのマシンのラインナップなんだけど、ラジコンはあまり記憶にない。

ブルドックは、その後中古で自分が最初に買った車なんだけど、ラジコンあったの?って感じ。

おそらくガイドブックは買ったけど、ラジコン熱が冷めてきたころなのだと思う。

 

 

 

 

実家にあった最後の改訂版。

ロスマンズポルシェ956なんて、自分のベスト5に入る大好きなレーシングマシンだけどラジコンのことは全く知らない。

多分この改訂版は俺のじゃなくて弟のものであろう。

 

 

サンドイッチタイヤとかブラックモーターとか懐かしのテクノロジーもあったので、また写真撮ってこないと。