英語で子供達の夢を応援する📣夢請負人のミッキーです😊

新型コロナウィルスの蔓延で、我が英語教室も休業を余儀なくされています。教室として借りている会館が使用禁止となっています。😭

オンラインレッスン本格導入に向けて、パイロットクラスとも言うべき中学2年生のJIクラスの皆んなにzoomによるオンラインレッスンを受けてもらいました。

久しぶりに会えた子供達は、テレビ越しとは言え、友達と話せることが嬉しいみたいで興奮気味😆
私語が多くて困っていたのですが、オンラインレッスンでは、ホストの私が子供達の声をミュートすることができます。レッスン中は雑音をカットする形で進めていきました。

でも、レッスンが終わった後くらいは少しお友達との雑談もさせてあげたいなぁと思い、少し時間を延長して雑談タイムを5分ほど取ってあげました。

他愛もないお話が延々と続くのかと思っていたら…。

A君「おい!〇〇〇、明日からの連休中何処へも行くなよ!」
B君「分かってるわ!今までもどこにも行ってないしな!」
A君「買い物とか小さいものもやめとけや!」
B君「どこにも行くつもりないわ!」
2人の乱暴な言葉使いに、ハラハラして聞いていた、その時…。

A君「お前は喘息持ちなんやから、罹ったら大変なことになる!お前居らんようになったら…。」
B君「分かってる!」

折しも、岡江久美子さんが亡くなった報道が一日中流れていたこの日、久しぶりに話せた友人の心配をする生徒の心に、学業の前に、人として大切なことを教えてもらった気がして、胸が熱くなった。

顔を合わせて話すだけで嬉しいのなら、オンラインレッスンの意味もあるのかもしれないと思う。

命を守るスティホーム週間

絶対に甘く見ないで! あなたの為に。家族の為に。友人の為に。大切な人の為に。

と、生徒に教えてもらった気がする。