ECCジュニア曽根南町二丁目教室は、今年も秋祭りの季節がやってきました。



今日は、「子供に集中力をつけさせたいけど、どうすればいいのですか?」の質問に、私なりに考えた答えを。

「好きなことを好きなだけやらせる時間を与えてみましょう!」

人には、得手不得手があります。つまり、好きだから時間を忘れて取り組めることと、そうではないものがあるのです。

勉強は、多くの人にとって、嫌な事ナンバーワンだと思います。
なのに、親からも教師からも、集中して取り組めと言われる。

けれど、集中して物事に取り組んだ経験のない子供に、嫌いな事で、その集中力を発揮させようとしても無理なことではないでしょうか。

まず、親が子供に経験させるべきことは、集中力を発揮するということの意味を身体で覚えさせること。

だから、その子が好きなことを、好きなだけやらせる時間を、身をもって体験させることなのです。
途中で、ご飯やオヤツなどの横ヤリを親が入れない事が肝心です。子供から要求されるまでは、話しかけることも控えましょう。

この体験をした子供は、好きなことを集中してすると、時間がゆがむことを知ります。
分かりやすく言うと、集中してすると、あっという間に時間が過ぎる経験をします。

この経験をした子供は、これを嫌いな事にも応用しようと工夫するのです。

つまり、嫌なことを早く終わらせるには、集中すれば良いのだと思い、余った時間を有効活用しようとします。
だから、集中して、嫌いな宿題に取り組んだりするのです。

このプロセスも無いままに、うちの子は集中力がないと思っていませんか?

是非、お子様が好きなことを見つけて、集中して物事に取り組むことを応援してあげてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆
英語で子供達の夢を応援する📣夢請負人ミッキーが副講師たちと運営している教室はこちら。

ご興味のある方は、体験レッスンへ来てくださいね!
お待ちしています。