最近の自分を通して感じることあれこれ | レイチェル活動をやり続ける人の発信基地

レイチェル活動をやり続ける人の発信基地

今はこっちのブログhttp://hara-artist-reiko.hatenablog.com/
Email:reicheru07rei@gmail.com
LINE:sara.mukai_rk7

さっきキッチンに立ちながら、
「あ~なるほど。結局は、それをする事を自分が納得出来ればいいのか」

って思った。




ちなみにキッチンに立って料理してたわけじゃなくて、ヨーグルトのホエイ?(数黄色い液体)を捨ててただけ。


ホエイを捨てた後のちょっとヒビ割れしたカッテージチーズちっくになったヨーグルトが好き。
(※グラノーラと混ぜる時だけに限る)






なんかずーっとずーっと

無限に自分の中の色んな声とやり取りしてる感がある中で過ごしてて。



で、キッチンでの気付き?は


「納得出来ないのは、納得出来ないままで終わってるから納得出来ないのかな」

で。





あ。

もちろん、今の私です。

勘違いされちゃー困るから一応説明しとくけど、


〝あー!納得出来ない!ムキー!アイツ嫌い、死んでまえ!〟
とか

〝あー、納得出来ない!やっぱり自分はダメなんだーーーーー!〟
とか

そんな自分も いいよ ってしてるから。



それでいい。ホントにいい。
ホントにホントにそれでいい。


を経て、
〝それでもいいけどどうしたくなった?〟
そんな問もしつつ。






やし、
納得出来ない自分はダメだから
納得出来る自分になればいいのか

なんて安易なもんじゃない。
    




〝あーそっか。なーんや。
ひょっとしてこーなんじゃね?〟
から来たのが、

〝納得出来ないのは納得出来ないままで終わってるから かも〟

であり
 


「あ~なるほど。結局は、それをする事を自分が納得出来ればいいの」
だ。




--

全然余談。
どーでもいい話しマース。




昨日の夜も思い返してて
さっきも1つ思い出して。
全部バイトやら仕事してた時の話。





《飲食店でのバイト時代》
多分土日祝で、平日よりもキッチン内の人数多くて。

でも、その割にはその日はお客さんが少なくて暇。

マネージャーが
「拭き掃除して」と指示。
キッチン内の業務用冷蔵庫とか、そういうステンレス?のテーブルとかを消毒の液体を霧吹きしてダスターで拭けと。

みんなやるんやけど、
私、やる気にならず。

形だけやってみるけど
なんでみんな、こんな指示を真面目にきいてるのか全く意味分からんと思いながらやったり手を止めたり 

→「ざっきー、サボらない(笑)」
ってマネージャーに言われる。






《富士通テンで午前中だけオフィスレディー時代》

どうせ午後から練習で抜けるから、たいした仕事を任される事はなかったけど(のに?)
その分際で
コピー頼まれたりなんかとにかく雑務を頼まれるのを癪に障ってた。

所謂簡単な仕事しか任されてない。
から、任してる方としては
「あれ出来た?」
やけど、
「あ、まだでーす」
だ。

で、スローペースでやってるからとにかく眠くなる。

(余談の余談。あれ?書き始めはめっちゃ楽しかったのに、ナイーブになってきた。笑)








《京都三条河原町でフットセラピーのセラピスト時代》

色々なメニューがあるけど、新人は最初は足つぼしか出来ない。

だから、足つぼ、しかも短い時間のお客さんが来たら入らせてもらえるけど、長い時間希望だったり、他のメニューのお客さんが来たら先輩達が入る。
 


空いてる時間は店内の事を教わったり、他の技術の練習したり、予約のとり方などフロントの事を教わったりと
段階を経て。


私、一つの事をしてたら没頭してしまうのかボーッとしてしまうのか(笑)

次の指示が出なかったらずーっとそこに立ってたりする。
(それが出来てしまうというか)




バックヤードに引っ込んで雑務やってたら、外の様子を気にかけてチラチラ見ながらやるんじゃなくて引っ込んだままやってしまう。
(外見ながらやって!と言われる)




お客さん施術してる時、タイマーセットしてやるんやけど。
タイマーを足元や手元に見えるようにしてて、五分を切ったら仕上げに入るように持っていかないといけないのに、
五分切ったのを確認しててもなんかズルズルと「もうちょっと」ってやってしまって、結局いつもいつもいつもいつも
3分くらいは絶対にオーバーしてた。笑

いくら注意されても直せなかった。




フロントをやってたら、自分の施術の番を飛ばしてまでもフロントをやったり。
(施術の順番が決まってて、だから自分の施術の番になる前に誰かにフロント変わってもらうように声をかけないといけなくて。)

その、声をかけるタイミングも
「言わなきゃなー」って思いつつも言えなくて
「あー、分かってたけど言えなかったなー」
と思いつつそんな時にお客さんが来て、そのお客さん自分が担当する人やのに
その瞬間にはフロント役になってて
案内係の人に指示出してて。

で、施術を担当する人がフロントに来て
「え、あの人(お客さん)ざきさんの番やん」
って言われるんやけど、
「あ、そーですねー。でももういいや~」
みたいな。







もうなんか、自分で書いてても
「ほんまになぁ~」って思うけど。。。


なんなんこれ。笑




そんなこんなを思い出してて、
で、




「今まで私が納得出来たことって何かあるかなー、なんやろう?」
って聞いてみたら

「無いかもな~」
みたいにやっぱりなって。





もう、なんやねん。笑



で、ふと、

「あー、でも、しいていうなら、私をやれてる事くらいかな~」
ってそこはそう感じてるんや~

と、なりました。
     




めんどくさい。笑