27日も一般予選をやってたので参加。
今回はちゃんと4時間ほど寝て前日麻雀もきっちり打ったので体調は問題なし。


1回戦早々に知り合いと同卓。お互い手の内を知っているので微妙な感じ。


しかし一回戦は山田さんが絶好調で60000超えのトップ。


2回戦も好調を維持。

が。本手ではないただの流し手であるはずの平和ドラ1を立直してしまう痛恨のミス。
当然のように他家に振り込んでこの局は終了。

そこで好調が途切れて2着に甘んじる。


3回戦。先ほどのミスで調子を崩して手も入らない状況。
このあたりに自分のメンタルの弱さが見え隠れ。

麻雀はメンタルが大事だと思ってるのでこういうときにも平常心で打てるようにならなければならないなと後で痛感。


結局何もできずに4着で終了。



4回戦。最初のでかいトップが聞いてて予選通過にはトップ条件。
トップを取れば予選通過は間違いない状況。

時間があったのでトイレにいったりと気分を変えて普段どおりの麻雀を打てたかな。
本手でなければすぐに流すもしくはハッタリ捨て牌で流局。
本手はぎりぎりまで育ててきっちりあがりきって50000近くのトップで終了。


結果は4位で無事予選通過。
これで2月9日からの本戦に参加できるようです。
アマが勝ちづらい大会と言われているので(そりゃそんなシステムだったらそうだわって感じですが)
まずは準決勝を目指してがんばろうかと。



しかしまずは3回戦のような甘さはなくしていかないと短期決戦な本戦では勝てないと反省。