ツバメの雛が落ちてました(ポーセラーツ教室ソンシック) | ポーセラーツ教室 ソンシック 東京・大岡山 転写紙販売  

ポーセラーツ教室 ソンシック 東京・大岡山 転写紙販売  

東急目黒線・東急大井町線 大岡山駅から徒歩5分 「日本ヴォーグ社認定」ポーセラーツサロンです。
Sonchicとはフランス語で「彼女らしく」。 自分らしく、自由に、楽しんで頂きたいと思っています。 体験・フリー・インストラクター等各種レッスン開催中♪

おはようございます♪

東京・大岡山駅徒歩5分の
ポーセラーツ教室Sonchic(ソンシック)です。

 

先日旦那さんと近所を散歩していたら・・・

道の端っこに鳥の雛を見つけました。

可愛い^^

まだ巣立ったばかりなのか、巣から落ちてしまった雛なのか・・

上を見ても巣がなかったので飛ぶ練習をしている所なのか・・

近づいても逃げません。

 

でもまだ本当にちっちゃい。

少しだけパタパタと飛べるようなので、
なんとなく飛ぶ練習をしていたのですがあまり飛べずに

疲れちゃってここで休んでいるようにも見えました。

 

道は車も結構通るのでこのまま放置しては車にひかれてしまいそうです。

 

よく親が近くにいるかもしれないので勝手に持ち帰ってはいけないと

聞いたことがあったのでしばらく見ていると・・

 

チチチチ・・・と親鳥?なのかが鳴いていて、すると雛もチチチチと

呼び返していました。

 

親鳥は見たところツバメのようでした。

 

でも・・雛をここに置いておいては車にひかれてしまいそう。

スマホで調べたらやはりこの雛はツバメの雛みたいです。
安全な場所に移動してあげれば親鳥がいれば餌をちゃんと与えると書いてありました。

するとふと、道路横のすぐ目の前に神社があったので

神社の木などがある安全な場所に、雛を私の手の中に入れ

移動させてしばらく影から様子を見ていました。

 

するとすぐに雛の近くに親鳥がやってきて、

しばらくすると餌を食べさせたりしていました。

 

ちゃんとお母さんが見ててくれてるなら良かった~^^

人間が育てるよりもお母さんがいるならちゃんと餌を与えてくれるので

それが一番いいそうです。

 

ホッとして「頑張ってよ!」と何度も声をかけてその場を去りました。

まだパタパタと少ししか飛べないので猫とか大丈夫かな・・とか無事に

してるかな・・とか色々考えてしまいますが・・

 

元気に生きて欲しいと祈ってます。

 

自然は厳しいですね。

一生懸命生きている姿を見てなんだか私も頑張ろうって思えました♪