新井薬師 梅照院 ポーセラーツサロンSonchic | ポーセラーツ教室 ソンシック 東京・大岡山 転写紙販売  

ポーセラーツ教室 ソンシック 東京・大岡山 転写紙販売  

東急目黒線・東急大井町線 大岡山駅から徒歩5分 「日本ヴォーグ社認定」ポーセラーツサロンです。
Sonchicとはフランス語で「彼女らしく」。 自分らしく、自由に、楽しんで頂きたいと思っています。 体験・フリー・インストラクター等各種レッスン開催中♪

こんにちは。
東急目黒線・大井町線の大岡山にあるポーセラーツサロンSonchicです。


先日・・
ドライブがてら中野にある
新井薬師 梅照院(あらいやくし ばいしょういん)に行ってきました。





門をはいると・・・
ネコちゃん発見。



赤い首輪していたので
飼い猫かなぁ?




ここは眼病にご利益があることでも有名みたいです。


徳川幕府第2代将軍・秀忠公の第5子・和子は、
悪質な目の病気に悩まされていて・・

あらゆる寺院で眼病平癒の祈願を行いましたが、
目の病気は一向に治らなかったそうです。

しかし、薬師如来に祈りを捧げたところ、目の病気が回復したのだとか。

和子の眼病がたちまちにして治ったことから、
眼病平癒の祈願にここを訪れる参拝者が増え、「目の薬師」と呼ばれるようになったそうです。


境内に井戸水があって・・



昔は境内にある井戸の水で目を洗うと
目の病気が治ったなどのいい伝えが残されているそうです。



私も最近目が疲れ気味なので・・笑 井戸で目を洗ってみました。

給水ボトルを持った人達が何人も
お水をお持ち帰りしていました。

お水を汲んでいたお兄さんが教えてくれたのですが
結構並ぶ時も多いって言っていました。


今度はペットボトルを持ってこようっと。






まだまだ東京にも知らない場所が多いので
色々な場所に訪れてみたいなぁ~って思います。

ネコちゃん、またね~♪



HPはこちらから⇒
ポーセラーツサロン ソンシック通販
ソンシックオリジナル転写紙はこちらから⇒