Webライター界隈ではちょっとしたニュースになってる

『カケルスクールの倒産』

 

「詐欺なんじゃないか?」「これは計画倒産でしょ」

なんて憶測も飛び交っているカケルスクールですが、

かくいう私も受講生の一人でした😂

 

私は、不幸中の幸いか9月26日に受講終了し

「よし!10月から執筆頑張るぞ〜!」

のタイミングでの倒産。

 

だから生活に大きい影響が出るわけでもなく

受講費がムダになるわけでもなかった。

(私的に受講内容は楽しかったし勉強になった)

 

倒産のニュースを聞いて、ただただ

「マジか!来月のプラスアルファの収入消えたわ」

「サンプル記事分の収入消えたわ」

「やっぱり詐欺だったのね…😢ツラ」

ていうダメージのみ💩

 

中には「60万円分執筆したのに振り込まれてない」

「卒業間近になって会社辞めたのに」

なんて人もいて

「明日からの生活どうする?」

状態になってるから

本当に私は被害が少ない方だと思う。

 

でもなんでそんなに被害が少ないかっていうとね、

カケルスクールの受講を迷っている最中から

家族や友人には「危ないんじゃない?」

って警告されてたから。

 

だから生活費を稼ぐ軸を他に作りつつ、

カケルスクールを受講してた✍️

 

じゃぁなんで警告されながらも

受講を決めたのかっていうと

お恥ずかしい話

「先行者利益を得たい」と思ったから。

 

カケルスクールの性質上、

「今後ずっと安定的に仕事が供給されるのか」

「受講中にもらえるサンプル記事代は

いずれなくなるんじゃないか」

って思ってたから受講を決めたんだよね。

 

「早めに受けて美味しいところ貰っとこ」

って思ったわけですな🤣

 

だからお仕事もらえるところまで行けたら

ラッキーって感じだった🤪

 

結果、美味しいところも回収できなかったわけだけどw

 

色々忠告してくれる人が周りにいてありがたいよね

本当にありがとう🥺いう事聞かなくてごめんなさい😂

 

『うまい話には裏がある』は本当だったと身をもって体験した🤣

 

今回こういう体験をして

 

✅今後そういった話があったら周りに意見に耳を傾ける👂

✅「学ぶ」と「稼ぐ」を切り離して考える

✅収入の軸をいくつか作っておく

 

ことを学んだのでこれからに活かしたいと思います😇

 

ちなみに

10月1日に行われた説明会は

人数制限かかって入れませんでした😇www

 

まぁ説明会に入ったとしても

有益な情報が得られる可能性は低いか!と開き直って

今ブログを書いてます

 

今契約しているライティング先は1社しかないし

営業活動がんばろー✊🏻

 

 

先月は沖縄でダイビングのライセンス取得したし

今月は久米島で2本ダイブする予定だし

12月は瞑想合宿参加するし

2月はクジラと泳げるホエールスイムに

参加するつもりだし🐳

 

楽しいこといっぱいしたいから

お金もしっかり稼がねば!!🤣

 

ちなみにさ、

ツイッターでカケルスクールで検索すると

多くの人が「これから先どうしよう」って

ツイートしてるんだけど

 

それに乗っかって

「お仕事紹介しますよ」なんて人もいるわけ

 

私も一瞬「お!ラッキー」って思ったけど←

個人間でのやり取りほど危ないものはないし

カケルスクールの二の舞になるのは

目に見えてるから

 

お金に困ってる人ほど

着実な道を選んでね😅

 

どの口が言ってんだって感じだけど🤣

 

私も地道に営業活動頑張りまふ