2025年9月5日(金)
テレビ東京の平日午後の「午後のロードショー」で放映を録画しておいて観ました。
2022年の英スパイアクション映画。サイモン・キンバーグ監督。ジェシカ・チャスティン主演。他にペネロペ・クルス、ファン・ビンビン、ダイアン・クルーガー等出演。題名の「355」とはアメリカ独立戦争時に活躍した伝説の女スパイに因んだようです。
僕の本作品の評価は5点満点で3.7です。
作品紹介(映画コムより)
ジェシカ・チャステイン、ペネロペ・クルス、ファン・ビンビン、ダイアン・クルーガー、ルピタ・ニョンゴら豪華キャストが集結し、世界各国の凄腕エージェントによるドリームチームの活躍を描いたスパイアクション。格闘術を得意とするCIAのメイス、トラウマを抱えるドイツ連邦情報局のマリー、コンピューターのスペシャリストであるMI6のハディージャ、優秀な心理学者であるコロンビア諜報組織のグラシー、中国政府で働くリン・ミーシェン。秘密兵器を求めて各国から集まった彼女たちは、ライバル同士だったが互いの手を取り、コードネーム「355(スリー・ファイブ・ファイブ)」と呼ばれるチームを結成。世界を混乱に陥れるテクノロジーデバイスの利用を画策する国際テロ組織を阻止するべく立ち上がる。「X-MEN:ダーク・フェニックス」のサイモン・キンバーグ監督がメガホンをとった。
ストーリー(ウィキペディアより)
コロンビアの麻薬王の息子があるデバイスを発明した。世界中のあらゆるデジタルシステムにアクセスできる、コピー不能の唯一無二の暗号解読装置である。麻薬王が裏世界の大物イライジャ・クラークにデバイスを売ろうとするが、クラークは裏切り、麻薬王を殺す。その直後にコロンビア国家情報局(DNI)が屋敷を急襲、デバイスはDNI捜査官ルイス・ロハスの手に渡る。
CIAのメイソン「メイス」ブラウンは、ルイスからデバイスを買い取るという任務を受け、長年の相棒で親友のニック・ファウラーとともにパリへ向かう。ところがドイツの情報局(BND)の潜入捜査官マリー・シュミットが介入し取引は失敗する。メイスはマリーを追跡するが見失う。だが、マリーもデバイスの確保には失敗していた。一方、ニックは路地でクラークと出会う。
上官のラリー・マークスのいる隠れ家に戻ったメイスは、ニックが路地で殺されたと聞かされ、ニックの敵討ちに協力すると伝えられる。メイスはロンドンに向かい、旧友でMI6工作員のハディージャ「ディジ」アデイェミに協力を仰ぐ。一方、デバイスをまだ持っているロハスは、DNIの心理学者グラシエラ「グラシー」リベラに託す手筈を整える。また、ドイツ情報局のマリーの父代わりの上司ミュラーはデバイス奪取のためのチーム増員を指示する。チームプレイが苦手なマリーだが渋々従うのだった。
メイスとディジはルイスとグラシーを市場で追跡するが、DNIのエージェントが裏切り、ルイスを撃つ。瀕死のルイスは、デバイスの位置情報を追跡できる自分の携帯電話の指紋認証を変更し、グラシーに渡し事切れる。メイスとマリーは裏切った男を追うが逃げられる。
グラシーを確保したマリーはBNDの隠れ家へ連れて行くが、そこへメイスとディジが突入する。一触即発の状況となるが、ディジが全員を説得、4ヶ国の情報局の4人の女性エージェントがチームを組むことになる。デバイスがモロッコにあると知った4人は協力してデバイスを確保し、CIAラバト支局でマークスに手渡す。4人が祝杯をあげている矢先、複数の飛行機の墜落と大規模停電が発生。ラバト支局に戻ると、マークスが殺されていた。CIAの突入部隊から逃れた彼女たちは、自分たちがマークス殺害とデバイス盗難の濡れ衣を着せられたと気づく。ルイスを殺しデバイスを盗んだ男を問い詰めると、飛行機事故と停電は、上海で開かれる裏世界のオークションのための「デモンストレーション」だと明かした。
オークションに潜入する4人。そこでメイスは死んだはずのニックに会う。彼とマークスはクラークの手先となっていた。ニックはデバイスを入手するが、謎の中国人女性が彼女たちを助けて脱出させる。彼女は中国国家安全部のリン・ミーシェンで、デバイスは犯罪者たちを炙り出す餌だったと説明する。マークスを殺したのもリンであり、彼女はニックのデバイスを偽物にすり替えていた。
持ち帰ったドライブが偽物だったことを知ったクラークはニックを罰し、最後のチャンスを与える。リンの隠れ家がニックのチームに急襲され、5人は追い詰められる。ニックはマリーの父代わりのミュラー、ディジの恋人アフメド、グラシーの家族を人質にとっていた。ニックはリンの父を目の前で殺害、ミュラーとアフメドも処刑。グラシーの家族のため、メイスは降参する。
デバイスとともにリンは連れていかれるが、眼鏡に仕込んだカメラで仲間に居場所を伝える。武装した彼女たちはリンを救出し、ニックを撃ち、デバイスを破壊、上海の警察に逮捕される。
2か月後、CIA内で昇進していたニックが自宅に戻ると、そこにはメイス・ディジ・マリー・グラシー・リンがいた。彼らはニックが国外の刑務所で一生を終えることになると告げ、ニックは酒の氷に入れられた中国古来の毒で気絶する。女性たちはそれぞれの道に戻るが、各組織の腐敗と戦うため、再び集う予感を抱きつつ別れていくのだった。