上野動物園にパンダを見に行きました。 | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年9月20日(金)

 

上野動物園の名物パンダのリーリー(オス)とシンシン(メス)が19歳と高齢で高血圧の治療の為に中国に移される今月29日までにジャイアントパンダを見に行きたいと思い、平日の今日、上野動物園に出かけました。土日・祝日は混むと予想して、平日にしたのですが、開園前5分前には動物園正門にはとんでもない行列が出来ていました。開園して、パンダを最初に見に行こうとパンダ園に向かったのですが、僕と家内の予想を遥かに超える行列が既にできていて、係の人から「今から150分待ち」という非情なアナウンスを聞くに至り、そのまま待つか、諦めるのかの選択に迫られました。摂氏35度という猛暑の中、2時間以上も立って待つという選択は流石に厳しく、見るのを諦めて折角並んだ行列からレタイア。

 

近くにいた動物園スタッフから「リーリーとシンシンの双子の子供のレイレイ(メス)であれば、比較的待たずに見ることができますよ」、と教えて頂いて、展示室に向かいました。リーリーとシンシンの行列とは比べ物にならない短い行列で、鑑賞時間は2分間でしたが、ガラス越し2メートル程の位置でレイレイが笹を食べている様子を見ることができました。レイレイの後にはフラミンゴ、日本猿等を見ました。その後、上野動物園隣の東京都美術館で家内が大好きな田中一村の絵のレプリカをミュージアムショップで購入。

 

ランチはさくらテラスという商業施設に入っている「ラ・ココリコ」で摂りました。フランス料理のロティサリーチキンが有名ですが、パスタも美味しいレストランです。僕はロティサリーチキンと食後にホットコーヒーを、家内はアラビアータのパスタと食後にレモンティーを注文。コンソメスープ、サラダ、ポテトサラダ等数種類の前菜盛り合わせが運ばれてきて、ランチがスタート。動物園の感想を話しながら、前菜とメインのチキン、パスタを頂きました。僕たちがコーヒー・紅茶を飲む頃にはレストランは満席。僕たちは大満足の状態で、レストランを後にしました。

 

折角上野まで来たのだからということで、改修工事が終わったばかりという「旧岩崎氏庭園」を見て、晩御飯用に上野松坂屋の総菜売り場で諸々買い込み、帰路に着きました。

 

10年以上前に上野動物園でパンダを見ましたが、今回は彼らの子供のレイレイを見ることができて、本当に良かった。いつでも見ることができると思っていると、見ることが出来なくなってしまう日が来るのですね。