日本映画「沈黙のパレード」 | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年10月9日(月)

 

日本映画専門チャンネルで放映を録画しておいて観ました。

2022年の東宝映画。西谷弘監督。原作は東野圭吾。福山雅治主演。他に柴咲コウ、北村一輝、飯尾和樹、戸田菜穂、椎名桔平、檀れい、吉田羊等出演。

主人公の福山雅治がクールでカッコイイ。原作が良いから、物語が本当に面白いですね。

僕の本作品の評価は5点満点で3.8です。

 

作品紹介(映画コムより)

東野圭吾のベストセラー小説を原作に、福山雅治演じる天才物理学者・湯川学が難事件を鮮やかに解決していく姿を描く大ヒット作「ガリレオ」シリーズの劇場版第3作。

数年前から行方不明になっていた女子高生が、遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海によると事件の容疑者は、湯川の大学時代の同期でもある刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件の容疑者で、無罪となった男だった。男は今回も黙秘を貫いて証拠不十分で釈放され、女子高生が住んでいた町に戻って来る。憎悪の空気が町全体を覆う中、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる。

キャストには内海役の柴咲コウ、草薙役の北村一輝らおなじみのメンバーが集結。前2作に続いて西谷弘が監督、福田靖が脚本を手がけた。

 

ストーリー(ウィキペディアより)

警視庁捜査一課の係長・草薙俊平は他の事件で手一杯にもかからず、上司の多々良と間宮に呼び出され、部下の内海薫を伴って向かう。そして、歌手を目指していた町の人気者・並木佐織が行方不明になり、3年後に遺体で発見されたという事件について説明される。その容疑者・蓮沼寛一は、かつて草薙が多々良や間宮と共に担当した少女殺害事件の容疑者で、完全黙秘を貫いた末に無罪を勝ち取り、国から賠償金を得ていた。

今回も黙秘を貫いて処分保留で釈放された蓮沼は、佐織の失踪後に引き払っていた菊野市に舞い戻り、遺族たちを挑発する。市内には、アメリカから戻っていた湯川学が研究拠点を置いていた。草薙は遺族への事情説明に訪れる途上で湯川を訪ね、悩みを打ち明ける。

秋になり、菊野市では毎年恒例のパレードが開催される。その当日、蓮沼寛一が死亡するが、殺害する動機のある全員にアリバイがあった。

死因もわからない難事件に、草薙と内海、そして佐織の遺族が経営する飲食店の常連になっていた湯川が立ち向かう。