映画「15ミニッツ」 | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2021年12月25日(土)

 

テレビ東京の平日午後に放映を録画しておいて観ました。

2001年の米サスペンス・アクション映画。ジョン・ハーツフェルド監督。ロバート・デ・ニーロとエドワード・バーンズ主演。他にベラ・ファーニガン等出演。

僕の本作品の評価は5点満点で3.7です。

 

ストーリー(ウィキペディアより)

ニューヨーク市警察殺人課の刑事エディ・フレミングは、数々の大事件を解決し、その度にマスコミに登場し英雄扱いされる有名刑事である。ニュース番組「トップ・ストーリー」のアンカーマン、ロバート・ホーキンスも、そういう事件を報道して視聴率を稼いできたひとりである。

ある日、チェコ人ロシア人の2人組による凶悪な犯罪が起こる。エディは捜査に同行したいという若手消防署員ジョーディと共に事件を追うが、エディは2人に捕まり、殺害されてしまう。ロバートはエディの殺害シーンを撮影したビデオテープを2人から買い取り、自分の番組で放送するのだった。

しかし犯人たちはビデオの代金分配で仲違いして、殺し合いになる。逃亡のため人質を取った犯人の前に現れたジョーディは、一瞬の隙をついてエディの仇を討つ。そして自分と組んで有名になろうと持ちかけるロバートを殴りつけ、ジョーディは現場を去る。

最後にロバートは何事もなかったかのようにカメラの前に立ち、犯人が殺された事で正義が為されたと視聴者たちに語るのだった。