2021年3月14日(日)
映画専門チャンネルのムービープラスで放映を録画しておいて観ました。
2017年製作の英伝記映画。ジェイムズ・マーシュ監督。コリン・ファース主演。他にレイチェル・ワイズ等出演。
1968年にヨットでの単独無寄港世界一周レースに参加したドナルド・クローハーストを描いた実話作品。
僕の本作品の評価は5点満点で3.8です。
ストーリー(ウィキペディアより)
ドナルド・クローハーストはヨット好きが高じてヨット用機器の製造・販売を始めたが、商売は早々に行き詰まってしまった。1968年、そんな彼の耳にサンデー・タイムズ・ゴールデン・グローブ・レース(英語版)が開催されるという情報が入ってきた。ドナルドは「そのレースで優勝すれば、ヨットによる単独無寄港世界一周航海を史上初めて達成した人物という栄誉にまで与ることができ、それは自分のビジネスの起爆剤になるはずだ。また、妻や子供たちへの最高のプレゼントにもなる」と確信し、直ちに参加準備を始めた。広報担当にジャーナリストのロドニー・ホールワース(英語版)を起用するなど、ドナルドは戦略的に事を進めていた。しかし、準備時間が不足していたこともあって、自身が乗り込むヨットを完璧に仕上げることができなかった。
そんな状況下でドナルドは世界一周の航海に旅立ったが、案の定、ヨットの不具合に苦しめられることになった。ヨットの建造費を借金で賄ったこともあり、レースをリタイアすることはドナルドが破産することを意味していた。しかし、このまま航海を続ければ、遭難することは必定であった。窮地に陥ったドナルドはある策略を思いついた。「航海日誌を偽造して世界一周を達成したことにしてしまえば良い」と。破産を回避するための苦渋の決断ではあったが、この決断がドナルドを更に窮地へ追い込んでしまう。
ソンブーンのmy Pick