2019年2月8日(金)~9日(土)
快晴の天気ではなく、曇り空。10時半頃に小田原到着。僕と家内の好きな街です。小田原駅前の地下にハルネという地下商店街があり、ここをブラブラするのは、僕達の楽しみの一つです。
お昼は、いつもは、居酒屋「八起」で小田原おでん定食を頂くのですが、今回の旅では、新規開拓して別の店にトライすることにしました。「炭火炉端酒場おはし」という昼呑みができる居酒屋です。僕はアジフライと刺身の定食、家内は海鮮丼を注文。(どちらも税別850円)。格別に美味いとは言えないけれど、普通に美味しかったです。4人の初老の男性グループが昼から宴会をしていました。???
この後、かまぼこ・干物やお土産を結構大量に買い物し、ういろう駅前店でフルーツあんみつ(税別650円)を頂くのも僕達の定番です。この店は薬局の奥が喫茶になっていて、奥まっているせいか、静かでゆっくりできるのでとても寛げていいですね。
午後2時過ぎに小田原駅に戻り、駅構内の売店をチェックした後、東海道線で湯河原駅に移動。駅前から送迎バスで本日のお宿、「ホテル四季彩」に10分足らずで到着です。チェックインを済ませたら、楽しみしていた温泉にザボン。暖かくて、気持ち良し。寒いかな?と心配していた露天風呂にも行きましたが、湯に入る前後以外は全く問題なし。露天風呂に首まで使って目をつむると眠ってしまいそうです。至福の時間でした。
夕方には、これも楽しみにしていたバイキングの晩飯です。このホテルチェーンの特徴であるアルコール飲み放題があり、蟹とマグロも食べ放題もついていました。お酒も入って気持ち良くなっていると、家内がタイ人のカップルと親しくなったようで、彼らのテーブルに行ってみると、日本大好きの二人が浴衣を着て、箸を上手に使って食事をしていました。女性は今回が3回目の日本で、タイではサムイ島に住んでいるとのことでした。寒い時期ですが、日本滞在を十二分に楽しんで欲しいものです。
翌朝はやや寝坊しましたが、朝風呂に温泉をゆっくりと楽しむ。朝食バイキング会場で昨夜知り合ったタイ人カップルを探しましたが、人が多すぎて見つけられませんでした。関東は5センチほどの降雪予想であることを教えてあげたいと思っていたのですが。食後のコーヒーを頂いてから、降雪で交通が遅延になることを心配して早めに帰宅することにしました。少し慌しかったかな。でも、小田原駅で鯵寿司は忘れずに買わないといけない。次男の大好物だから。