国立西洋美術館でプラド美術館展鑑賞と上野散策 | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

3月23日(金)

 

昨日までの天気が嘘のような、春らしい好天の天気になりました。僕と家内は2月24日から5月27日まで開催されている国立西洋美術館の企画展、プラド美術館展に行ってきました。平日なので空いていると思っていたのですが、驚くほど沢山の鑑賞者が居てびっくりしました。入場料1600円を考えると、日本には結構な美術好きがいることが良く分かりますね。僕はスペインの誇る画家、ベラスケスが大好きで見に来たので、大満足でした。

 

西洋美術館自体が上野公園の中なので、帰りは花見を楽しもうと思っていたのですが、驚くほど沢山の人が花見に来ていたので、ゆっくりと花見をしたいと考えていた僕達は上野公園から不忍池の方に早々と降りたのですが、骨とう品を売る店や猿芝居・ストリートミュージシャン等とどこに行っても賑々しかったですね。

 

僕達は不忍池近くのホテル1階のイタリアンでランチを摂りに行ったのですが、後15分程待ってほしいと言われて、待つことが嫌いな僕達はそれならということで、ふらふらと上野の街を散策。結局広小路近くの寿司屋で握り寿司ランチを頂きました。あおさのたっぷり入った味噌汁が熱々で美味かった。アメ横商店街で初めて食べた棒に刺さったパイナップルが甘くて美味しかった。

 

久しぶりの上野で洋菓子等の買い物もたっぷり楽しみ、さて自宅に帰るとしますか。