6年前に、たまたま頂いた たった7匹から
大群まで繁殖成功した ぱみゅの
圧巻な白メダカ

{7A9B1609-28B5-4912-86E5-22956F833220}

品種は白メダカのみですが
繁殖のコツ 教えてもらった 
メダカたち

{7E1EC879-D0B9-4916-86D4-437582D64973}

キラキラ成分入り エサだと綺麗♡

{B8F45A09-2CF1-4881-BEC0-EE9F13CD6E45}

アナカリス たくさん入れるのは、縄張り争い 隠れたいメダカのため(^-^)

{31ECEC89-1CE7-4DA0-8698-F6E84487C42E}

発泡スチロールの濃いグリーンウォーターの中では、鑑賞もできないけど

グリーンウォーターのメリットは、
プランクトンがメダカのエサにもなるし
メダカのフンなど養分にして水綺麗にしてくれる


デメリットは、
植物プランクトンだから呼吸して、メダカが酸欠になる 
グリーンウォーター 濃ゆいと、そもそも
メダカ鑑賞出来ない

夏には、ボウフラわいてもボウフラはメダカのエサになるし
底層には、アカムシが藻で家作ってる
アカムシも メダカのエサになる

ヤゴは、メダカの天敵だけど
トンボだって生きるために 必死
( ・∇・)


外に置いてる ガラス水槽 60センチ
気温 低いと、こうやってじっとしている
(о´∀`о)

{F5CE598A-9C22-43CD-9883-0244A4D211E0}

面白い事に、外のメダカは
人がくると逃げるメダカ
でも、好奇心旺盛だから すぐ寄ってくる

慣れてる室内のメダカは人が来たら
エサ!! と、逆に寄ってくる (#^.^#)

メダカ 目高といわれる説もあるから
めっちゃ目が合う (≧∇≦)

{C8C0A14C-5A42-4C74-97AF-7A194E5F2F64}

メダカは、元々 臆病な性格
しかし、好奇心旺盛な性格だから
最初逃げても、
何だろ?って寄ってくるとこがかわいい
ヽ(*´∀`)


メダカの寿命は2年程だけど飼育してる環境では、4年程生きて4センチくらいになってるよ ♪

室内 コーヒー鉢の水槽
{547B6C04-4CF7-4979-BDAD-055A47F2DA43}


前回 メダカ亀壺からのお引越しで
ヤゴちゃん どうしてるかな?と
いなかったぁ ヤゴ(´-`)

あと、水草 整理しないとね (^-^)

{3049454E-5BBC-4EB7-9984-64418A9EA19A}

ホテイアオイは、冬越し ダメになるから
ラップかけておくと、また 夏に復活!

右上の白くて浮かんでるのは

浮きの陶器なんだけど、なぜか縦になる
んだ(・Д・)

{35C2BDA7-F5D3-4B12-96F9-4E3FC7CDC2DE}

↑ 金魚の形の浮き

{340CEDFD-27EC-4161-89D2-062C9437CA00}

ね?
ホラー   (´⊙ω⊙`)

あはは (≧∇≦)
へんな顔


{669A7AA2-5D5A-434D-8A59-9FF64A4C8147}

前回のヤゴちゃん どこいったんだろう

{D84DC5CC-FDE6-409E-862D-3E49891CFF23}

アナカリス 整理して 

{4FB2CA0A-011E-492F-A706-4FE121867E4A}

ボウルにトングで、料理感がでるね


玄関先には、かわいい 多肉植物

{6800552E-6D21-460A-94CD-F649F1AA076B}

直売所でだいぶ前に買った 名前も知らない多肉植物も株分けして
大きくなった♡

{BE9384D6-A942-456E-8D55-16B5CFD96DC3}

そのまま 外でいいのかなぁ?

今日は、クリスマスイブ

メリークリスマス!!
ヽ(*´∀`)


ポチッとな ♡ ↓ ↓ ↓