空いたベッドのスペースに灰皿を置くようになったり


狭い玄関に靴や傘を出しっぱなしにするようになったり


またやってしまうようになった癖と






使い古した歯ブラシを買い忘れてつい使い続けていたり


使い終わったトイレットペーパーの芯を捨て忘れてたり


相変わらず直らない癖と






重い物だけ軽い物だけを分けて袋に詰めてたり


ゆっくりと一口分ずつ残しながら食べ進めたり


すっかり身についてしまった癖






直していかなきゃ 悪い癖









楽しいことがあったら


余裕で一人で笑えるし






悲しいことがあっても


一人で充分泣き晴らせる






腹の立つことがあった時は


ちょっとしんどいけど


それでも意外と一人でなんとかなるもんだ



でもおかしなことに






嬉しいことがあると


一人ぼっちがどうしようもなく寂しいんだ






人って嬉しいことを分かち合うために


一緒に居たんだね






そんなことやっと最近気が付きましたよ