これ、書くべきかどうかわからない。

書くべきでないとも思う。

きっと誰かに不快感を与えるかもしれないし、

こういう政治的?な話って、たぶん公の場ではしない方がいいかもしれない。



でも、すごくもやもやするし、今は少しだけ冷静に見れてる気もするから、書いてみる。

書かないと考えをまとめられない気がして。



きっと長くもなるだろうと思う。

結論があるわけでもないかもしれない。

でも、もし途中まで読んだなら、最後まで読まないともっと誤解されてしまうと思うから、

もしよければ最後まで読んで欲しい。







きっかけは、スペインで街を歩いていたりするときに、

ニーハオと声をかけらると自分が嫌悪感を抱いてしまうこと。





なんで嫌悪感を抱いてしまうのか。

考えれば考えるほど、自分が人種差別する人間にしか思えなくなってくる。

そしてその事実を本当は認めたくない。

(だからこそここで頭を整理させたいというのもあるんだけど。)

自分の感情が恐ろしいというか、ひどいと言われるのを承知で、書いていきたいと思います。




嫌悪感を抱くたびに、なんで嫌悪感を抱くのか、そしてこの嫌悪感はなんなのか、考えてきた。

多分、大きな理由としては、「一緒にされたくない」ということだと思う。

どういう意味でか。

そこが微妙なんだと思う。




書く直前に気づいたことなんだけど、こういう気持ちって、日本にいるときはあまりなかったと思う。

「ヨーロッパ」っていう対象があっての「東アジア」の見方って、

「東アジア」にいる中での見方と違うと思う。




ちょっと話はそれるけど、

自分は、こっちに来てからより一層国家の存在に対して辟易するようになった。

だから、少しナショナリズムな感じの話し方をする人に対しても、

恐ろしさにもにた嫌悪感を抱くようになった。


例えば、カタラン。

「カタランを守ろう」とか、

「カタルーニャが稼いだお金がスペイン政府にとられる」とか、

いわゆるステレオタイプな意見を、実際友達がしゃべってる。

それゆえに、カタランを少ししゃべったり、

カタランを勉強してる人に対しての暖かいムードとかもかなりある。

独立を願うとかいう人も実際にいるし。

それを否定するつもりはない。

人それぞれの意見だから。

でも、こういうナショナリズム的な意見とかを聞いて、少しぞくっとする。



他には、例えば韓国人の友達。

日本人は好きだけど、日本政府は嫌いって言ってた子がいた。

フェイスブックとかに、高層ビルが立ち並ぶソウルの写真をのっけて、

これがソウルだよ、発展途上国なんかじゃないんだよって言ってた子もいた。

むしろ、はっきりとスペインと比べて、

ごみを捨てまくって汚いスペインなんかより、発展途上国と言われてる韓国の方がよっぽどましだ

って言ってる子もいた。

こういうのを見ても、少しぞっとする。


香港の子は、中国人ていう意識はないって言ってたたし、

実際に中国政府をかなりステレオタイプ的に否定してた。

台湾の子は、中国人が嫌いって言ってた。


決してその人たち自身に対して悪く思ってるわけではなく、

こういう考え方が当たり前のようにまかり通ってることに対して違和感を感じる。

あぁ、こういう考え方ってなかなか消えないよなぁっていう残念な気持ちもあると思う。






で、話を戻すと、「東アジア」の見方ってことなんだけど、

「東アジア」に限らず、やっぱり「外のもの」に触れると、

自分ってのが対象化されるんだなぁって思った。身をもって。

外国っていう存在に触れることで自分の国ってのがもっと見えてくるし。

「ヨーロッパ」が存在することで初めて「東アジア」という対象も生まれる。

あくまで相対的な物。



で、例えば韓国の場合だと、正直、日本や中国にうもれがちっていうのがある。

もちろんK-pop大好きな子とかもいるけど、

「一般的なイメージ」では、「影の薄い小さい国」っていう感じ。

それを感じるからこそ、韓国の子たちのああいう行動もあるんだと思う。




だからか、ニーハオって言われて嫌がる韓国人もたくさんいる。













自分についてはというと、

さっきも言ったように、日本ではあまりこういう風に思ってなかったと思う。

中華料理屋さんに行って中国人が働いてても何とも思わなかったし、

中国とかかわりのある友人や知り合いに偏見なんて持ったことなかったし。

(ただしそういう友達のほとんどが、自分みたいに、日本人に近いところがあるから理解しやすいというのもあるんだけど。)


でも、こっちに来てから、自分自身すごく「アジア人」を意識するようになった気がする。




たとえば、また少し話がそれるけど、

どの国の人間も、結局その国の人間同士かたまる。

前書いたとおり、イタリア人もそうだし、フランス、ドイツ、オランダ、ポルトガル、アメリカ…

とにかくどの国もそう。

もちろんほかの国の友達を作らないわけではないんだけど、

常に一緒にいるような友達は、結局同じ国の人間。

よく日本人はかたまるとか言われてるけど、正直どの国の人間も一緒。


だけど、みんな外見が大して変わらないし、

持ってる文化もアジアほど大きくは変わらない。

だから、なじみやすい。


その点、日本、韓国、中国とかのアジア人たちは、外見も違えば文化も違う。

だから、アジア人で固まってると、「浮く」。

少なくとも、自分はそういう環境にいたら「浮いてる」と思ってしまう。


実際、「外国人」たちは、そういう状況に対してきにしてないとも思う。

悪く言うと、無関心であるかもしれない。

いったん仲良くなれば、悪い子たちじゃないんだけど。

そしてこっちに興味持ってくれる子も意外といるし。

だから、自分も気にする必要ないかもしれない。



実際、「外人」に囲まれて生活してる分、

「外人」に対して外見的な部分からのみくる違和感とかはかなりなくなってる。

見慣れたんだなぁという感じ。

(内面的な衝突は多分一生続くんじゃないかと思うけど。)


見慣れてくると、自分が「アジア人」だってことも忘れてくるみたい。

そんな感覚がある。


でも、逆に、「アジア人」でかたまってると、すごく自分が「アジア人」だって気づかされる。

面白いよね。

外国にいるからこそなんだろうな。



そして、本当に正直に話すと、「アジア人」でかたまってる自分はあまり好きじゃない。

恥ずかしいような感覚さえある。

もちろん、韓国の子でもすごく好きな子はいるし、その子と一緒にいたくないとは思わない。

けど、「アジア人」だけででかたまってたら、「下に見られそう」っていう感覚がある。


その反対として言えることが、

もっと「ヨーロッパ」に近い存在でいたい

ってことなんじゃないかと思う。

「ヨーロッパ」の友達をもっと作って、彼らと一緒にいたい、というか。

もちろんせっかく留学してるからってのもあるけど、それだけじゃないと思うんだよね。


すっごく認めたくないけど、自分の中にしっかり「ヨーロッパ主義」が根付いてるのかなぁ、と。

(アメリカに対してはまた別の感情を持ってるから、一緒にするべきではないと思うけど。)

まぁ留学するくらいだし、多少なりとも憧れはあるから、しょうがないのかもしれないけど。


でもそう考えると、ニーハオって言われた時の嫌悪感は結局

ヨーロッパを上に見てるとこから来るものなのかなとも思う。

自分が一番そいういうの嫌なはずだったのになぁって、少し情けなくなる。





でもこれって、少しいじめの原理に似てるんじゃないかって思ったりした。

いじめっ子がいて、いじめを賛成しようとは思わなくても、

いじめられる側にはいたくないから、いじめる側にひっそりいる感じ。

別にヨーロッパの子たちがいじめっ子なわけでは全然ないけども。

下にいたくないから上にいようとするというか。

そしてアジアを下だと思ってしまう自分がいることが許せないんだけど。

ヨーロッパを上に見てるつもりはなくても、

アジアを下に見てしまうという意味で、同じことだと思う。







あとは、東アジア内にある複雑さかなぁと。

韓国と中国にある摩擦、韓国と朝鮮にある摩擦、韓国と日本、朝鮮と日本、中国と台湾・香港…

あげたらきりないけど、東アジアもなかなか複雑です。。






う~~ん、何が言いたいかわからなくなってきた。

結局やっぱり結論なんてないし、

自分の嫌な面をさらけ出しただけって感じ。

でもこうやってちゃんと自分を見ることで何かが生まれればいいなとは思う。




最後に誤解のないようにもう一度言いたいのは、

自分の周りにいる(特に中国に関係してる方々)人に偏見を持ってるわけではないです。

もっと、「一般論」的な、現実には存在しないような「イメージ」の話です。

それでももし不快に思った方がいたら、ごめんなさい。