私の実家は

近所の人御用達の

いわゆる◯◯商店だった

日用品、食料品

野菜や果物、タバコ等々

いろいろ売ってたから

いろ~んな年のお客さんが来てた


いつもワイワイガヤガヤ

いい時代だったな✨


いつだったかな

消費税が導入された時

母が

子供たちがおやつを買いに来るけど

何十円の買い物で消費税なんて取れないよ

でもね、仕入れには消費税がかかるのよ


仕方ないんだけど。。。

もう少しいいやり方ないかな


って言ってた


所詮、大きな所でしか見てない

末端まで見れてない

そんな人たちに任せていいのか?


自分たちの抜け道はたくさん知ってて

上手に貯めてるのにね

増税について思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する