土曜日

お義父さんが静かに旅立っていきました

病院のルールは
16歳以下の子供は面会不可
1日1回 面会は患者1人に2名まで

だったけど
昨日、病院からの子供達たちもOK❗
と連絡が✨✨✨

よかった
入院して1度も会えなかったじぃじに会える❗

と、喜ぶ反面
たぶん、そういうことだろうな
と、思った。。。

病院からは
点滴や器械に繋がれた状態で
浮腫もあり
呼び掛けにも反応しない

そういう状態のお義父さんを見て
子供たちが心理的に大丈夫か

それがクリアできればOK👍とのこと。

子供達に今のお義父さんの状態を話して

どうする?って聞くと

二人が迷わず 行きたい❗って。。。


じゃあ行こう❗

と、病院は向かった🚙💨


ICU に入ると待合室で待機

子供達の検温と簡単な健康チェック


そして私と子供二人が病室へ

小4の娘と繋いだ手に少し力が入った


病室に入ったお義父さんを見ると

あっ。。。

木曜日に見たお義父さんと全然違う

顔色   浮腫   表情  呼吸も浅い。。。


ただ、子供たちが声をかけると

偶然なのかモニターの波形に変化が❗


あ~、わかってくれてるのかな💧


じぃじ、期末テスト頑張るから

楽しみにしといてな


じぃじ、頑張ってね


お義父さん、またね✋


たぶん、これが病室で見る最後の姿だな、

と思った。。。


待合室に戻ってしばらくすると

主治医が来て


面会時間を延長するので

お義母さんと娘さんも来られた方が


と、言われて

あっ。。。覚悟してってことなのかな

と思った


先生が、今日の状態を説明して

何か質問とかありますか?

と、聞かれて

遂に私が吠えてしまった

(大きな声で暴言とかではないです😅)


コロナ感染後の手術のタイミング

手術当日の付き添いをさせてもらえなかったのは

なぜか

手術前から訴えていた咳や息苦しさの対応

手術を決めた日の担当医の接し方

この手術を決めた日のことを

私はずっと後悔するんだろうな  等々


主治医の話では

癌の手術は成功したけど

肺炎の原因や急速に悪化した原因はわからない

とのこと。。。


年齢   コロナ感染後の手術

肝臓を半分以上取ることのリスク

あれだけ検査して先生同士が検討して

いける❗と手術したはずなのに。。。


先生は黙ってたけど。。。


ただ、私は今まで溜まってた

フラストレーションが少しマシになった気はした


そして

1度家に帰って夕飯食べてゆっくりしてたら

病院から電話が。。。

お義母さんと主人、義姉が病院へ向かった


病室に入ると

もうほとんどのモニターに波形もない状態で

最後のチューブを取るとホントの一本線に


ただ、最後のチューブを撮った瞬間に

お義父さんの顔が穏やかになったって


主人はそれを見て

笑って見送ろうって決めたって

やっぱり辛かったんだね

お義父さんよく頑張りましたね

やっと楽になれましたね


いろいろと本当にありがとうございました

お義父さんが作った野菜

もう一度食べたかったです