児童手当を高校生まで拡充したり

育休手当てを手取額まで⤴️

保育園を誰でも利用できるように  

などなど。。。


いろいろ対策を考えてくれてるけど

チョッと私も考えるところが🤔


そりゃあ誰だってお金を貰えるのは

嬉しいと思う❗


けど。。。その支給されたお金

ホントに子供のために使ってるのかな❓️❓️❓️

もしくは家族のために使ってるのかな❓️❓️❓️


親が自分の遊びのために使ってないのかな❓️❓️❓️

極端な話

虐待や育児放棄してる人でも

支給されるってことでしょ❓️

そんな理不尽なことってある?


そしたら❗

義務教育を無償化にしたらいいんじゃない

公立の小中学校の間とか。

体操服も上靴も給食費も全部❗

修学旅行、校外学習も全部❗


サイズアウトした体操服とかは支給制🩰

1年に12万円貰うんだから

それを義務教育無償化に充てたら?

っていつも思う。。。


我が家の中2の息子

一駅だけど電車通学してる🚃💨

近くに中学校が出来るはずだったけど

少子化で頓挫。。。

で、自転車通学❌だから電車で通ってるけど

3ヶ月定期で一万円ちょっと👛

市からの補助はなし。。。

強制的に電車通学させられてるのに

補助なしって⤵️


徒歩通学と電車通学の不公平。。。

兄弟がいる所はそれだけでも

相当の負担になるんだから

やっぱり義務教育無償化してほしいなぁ~


岸田さん、異次元というなら

今までのものをレベルアップ⤴️ではなく

何もない初めてのことをゼロから始めてみませんか?🙏💦