今年82歳になる母🏵️

父が亡くなって

毎日のように電話で話してるけど

やっぱり女同士なのか


ネタは尽きない🤭


この前は同居してた祖父母の話に☺️

母の実家で祖父母、両親、私たち兄妹の

6人家族✨✨✨

昭和の典型的な家族で

祖父は優しいけど

躾には厳しく💦

父は優しいけど

怖い存在だった💦


サザエさん一家のように

いつまでも皆元気でいられたらいいけど

祖父母もそれなりに歳を重ね

両親が祖父

そして祖母の介護をするようになった🛌


母が作る介護食は家族と同じ献立😋

それを食べやすいように

すり潰したり

こしたり

とろみをつけたりして作っていた💪


ミキサーを使うと

なぜか祖母が食べなかったから😅

と母は笑って話す☺️


そして初めてオムツをしようとなった時

祖母がとてもイヤがったから

どうしたら納得して履いてくれるか

母は考えたらしい

そして祖母に


「母ちゃんは私のオムツ何回替えてくれた?」

「さあ、どれくらいかな🤔たくさん替えたよ☺️」

「じゃあ、私も母ちゃんが替えてくれただけ替えるからね👍でも、それ以上は替えないよ😁」


って言ったらばあちゃんが笑ってね✌️って✨✨✨

気が楽になったのか

スムーズに履いてくれたよって☺️


祖父も祖母も

亡くなる前の1ヶ月ぐらい入院したけど

両親はそれまで

自然なカンジで介護してたなぁ~


祖父母も認知症になることもなく。。。

最後まで

「負けるもんか❗」って頑張ってたな~


そんなこんな話をしながら

母に

「お母さん、ごめんね。私はお父さんやお母さんみたいな介護は出来ないと思うわ💦だからいつまでも元気でいてね💪」って言ったら

「子供のお世話にはなりません❗」だって😱


母には

かなわないわ😅