sakuraママですニコニコ


    

実家暮らしのシングルマザーです。

シングルでも毎日を楽しく幸せに

過ごしていますまじかるクラウン


子供のこと、お金こと、

日々の生活について書きたいと

思います。


宜しくお願いします乙女のトキメキ


イベントバナー


    ☆ 子供の学費 ☆

 母子家庭で2人の子供がいるニコニコ

 上が高3男子、下が小1女子です音符

 食べ盛りで、

 お金がかかるんじゃ…えー


 上の子が小学生の時は

 そんなに学費がかかった記憶はない…。

 記憶にないと言ってよい真顔

 覚えてないだけじゃろ…ニヤニヤ(笑)


 息子が中3になってから

 高校受験の為、塾に通うようになり

 お金いるなぁ…って感じたアセアセ

 



  中3、一年間の息子塾代

  445,625円でした札束札束札束

 

 塾に行ったおかげで高校に合格したけど、

 こんなにお金が飛んでいくとわぁ…

 今は大学受験の為に塾に通ってますキラキラ

 毎月、42,900円です札束

 もう笑うしかないニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


 高校での引き落とし金額です札束

 高校一年 72,400円

 高校二年 142,160円

 高校三年 91,200円 『予定です』

 合計 305,760円


 これとは別に教材費、教科書代を

 払ってます。

 高校に入ってかなりお金がかかっています泣き笑い

 でも奨学金給付金があるので助かりますキラキラ

 満額貰えるのが11月なので

 それまでは自分で支払いするので

 お金はいるんです…。

 去年は、

 114,100円支給されます。

 本当に有りがたいですねぇ照れ


 上の子と下の子が年齢が離れているから

 なんとかやっていけてる母です泣き笑い

 年子だと破産レベルじゃ…滝汗

 ポンコツ元旦那が養育費くれんから

 母が頑張って働くんじゃ真顔


 ポンコツ旦那がいなくても、

 今のところなんとかなっているので

 このままボチボチ頑張って貯金しますニコニコ



 今日もありがとうございますニコニコラブラブ