泣いてしまいました・・・。

昨日は、透析室に入ったときからなぜかムッとしてた(かもしれない)。
主任さんに挨拶したとき、ちょっと声が低かったし。

私の場合、ベッドに横になったら血圧を測って、穿刺をするところを消毒。
その後まだ血管が浮いてこないため、10分くらい暖めて穿刺。

・・・なんだけど、特に土曜日は透析室に入るのがTさん(男)とほぼ同時になることが
多いため、私の穿刺は後回し。
ひどいときは20分くらい放置。

一部の看護師さんは私を放置してTさん(斜め向かいのベッドにいる)と
おしゃべり。

忙しいのはわかるけど、おしゃべりしてる場合じゃないでしょ!!

しかもこのTさん、自分の周りの患者さんが透析が終わって帰ると
寂しいらしく、まだ終わる時間じゃないのに「まだぁ~?早く終わって」と
うるさい!!(言うのは1回や2回じゃない)
最近は静かになった方だけど。

・・・そういうのが溜まってたのかもしれない。

最初は目が潤む程度だったけど、「針先痛くない?」と様子を見に来た技師さんが
主任さんに言ったんだろうな~。今度は主任さんが様子を見に来た。
とたんに涙があふれて・・・泣いてしまいました。
周りの患者さんは「何事?」って思ったかも・・・。

ほぼ泣きやむまでそばにいてくれたんだけど、正直いてほしくなかったなぁ・・・。
その後来た別の看護師さんが「何かあったら言ってね」って・・・。

そういう意味では、うちのクリニック風通しよすぎ!
何かあると、看護師、技師全員で状況把握できるようにしてるんだろうなぁ。
(病院としては当たり前なんだけど)

そして、そのTさん。
昨日も「まだぁ~?早く終わって」と・・・一部の看護師さんが
「おまけしたげる」とか言って何分か早く終わったりして、
甘やかすから付け上がるんでしょうが!

私を終わりに来てくれた看護師さんが、車椅子を押されて帰るところだったTさんに
「お疲れ様でした」と声をかけても無視。看護師さんは苦笑い。
このTさん、人を選ぶらしい。(苦笑)

Tさんが透析室から出たと思われる時につい言っちゃいました。
「や~~っと静かになった」と・・・。

私はというと・・・
透析が終わり、更衣室で着替えようとしたらお弁当を持ってきてくれた
主任さんが一言。
「何かあったら言ってね。お弁当に元気入れといたよ~^^」と・・・。

そのお弁当を食べて、ちょっと元気でました。

火曜日には、いつもの私で透析に行きます。

愚痴っぽくなってしまってすみませんm(_ _)m