こんばんは!
今夜は、主人と久々に子供への言葉掛けで熱く討論。

最近、色々な親子さんの会話や先輩の言葉掛けを聞いて凄く勉強になります。

例えば、
子供が勉強をしたくない

なんで、しなかったの?ちゃんとしなきゃダメでしょ!より、したくない理由を聞いたり、したくなる言葉掛けをなるべく考えるようにしています。
それが難しいのですが、なるべく気持ちをくみ取る受け止めるそして、声かけをするようにしています。
子供は、プライドが大人が思っている以上に高いです。ちゃんと、自分が苦手、出来ない事を分かっているように思います。(*^^*)

次に、小さい子も、大きくなった子も、親が先回りしてしてあげる事ってないですかぁ?
私は、子ども達が小さい頃はよくありました。
例えば、出来ないとします。
その時は、どの位手伝って上げればいいのか?
子どもさんに聞いて見てください。 
言葉で、上手く説明出来ない子は、選択方式でこちらがヒントを出して上げればいいかもです。

毎日の子育てが、少しでもスムーズに行きますように(*^-^*)