紹介する本

本:図解 コンサル1年目が学ぶこと

著者:大石 哲之

2022年11月

 

[あらすじ]

 コンサルタントが1年目で学ぶ、かつコンサルだけでなく社会人として必要なスキルが書かれたもの。いわゆる生涯必要なビジネススキルが記されており、話術、思考術、ツールの活用、マインドと章を分けてそれぞれの分野でわかりやすく説明されています。

 

[感想]

 kindle上でいつか読もうとお気に入り登録はしていましたが、上司から本を借りたので、急遽読むこととなったものです。今月はビジネス書や心理学に関する本を読んでばかりでした。社会人1年目に向けた本というのは、どれも似たようなことが記載されています。

例として、各章でポイントと思われることをピックアップしたいと思います。

 

話術→結論から話す

思考→ロジカルシンキング

ツール→ショートカットを使えるようになる

マインド→大学生まではお金を支払う消費者。社会人はお金をもらう生産者。

 

一見簡単なように見えますが、意識的に変えようとしないとなかなか難しいばかりです。

しかし、癖、習慣として一度自分の中に取りこめれば一生ものとなります。

 

私の小説ではない本の読み方の紹介をさせていただきます。

覚えておきたいところに付箋を貼りながら、一通り読みます。その後、付箋を貼った箇所に戻り、iphoneのリマインド設定をして毎日の特定の時間に通知が届くようにします。そうすることで、毎日復習ができ、重要なポイントを覚えます。平行して、付箋を貼った箇所を振り替えながら本ブログを書きます。もともと本ブログを始めた理由が、本を読んだ内容を忘れないため、でした。また振り返ることもできるため、これからも続けていく予定です。