今日で6連休が終わってしまう

あれ? 私この連休になにしてたっけ?

まったくもって、6日間も休んだ気がしない

やりたいことはたくさんあったけど、けっきょくあまり出来てない

十二国記は、まだ途中までだけど、読み進めることができた

友達とオンライン通話できたのも楽しかった

でも、ゲームもやりたかったし、料理ももっとやる気だったし、衣替えも完全に終わらせるはずだったのに

明日からまた7月の連休まで、まとまった休みがなくなるけど、やること出来てないけど、
体が休まったから、よしとしよう
GWに突入し、6連休をもらって3日目、とりあえず何もしてない…

休みに入る前は、あれやってこれやって といろいろ考えてはいたのですが、なんかずっと眠くて、1日ダラダラして寝て終わる

十二国記は、去年でた新刊の2冊目にようやく入ったところですが、連休中には読み終わらないですね

なんでだろう 時間はたっぷりあるのに、待ちに待った連休だから、今まで時間なくてできなかったことやりたいのに

なんでこんなに眠たいのか、不思議
働くようになって、仕事辞めて働いていなかった時期をのぞいて、どこかの会社に所属していた期間の中で、
たぶんはじめてくらいに、GWがまるっと休みになった

ずっとサービス業で働いてきたから、世間が休みの時が、忙しくなる仕事ばかりだった

でも今年のGWは6連休になり、どこに行こうか、なにをしようかと楽しみにしていたのに

コロナのせいで外出自粛になり、とても遊びに行ける状況ではなくなってしまった

仕方がないので、家で巣篭もりするために、どうしようかと考えてみたら、

買ったはよいけど、一気読みしたくてそのままの十二国記の新刊4冊があるし、
DSの、クリアまでがけっこう面倒くさくて、1度しかクリアしてないソフトがあるし、
母と近所の川でピクニックしたいし、
眠気に任せて、とことん寝たいしで、

けっこう時間はあっという間に過ぎてしまいそうだと気づいた

もう半年くらい6連勤の日々が続いているので、せっかくのGW、ゆっくり休もう
長崎旅行3日目 日曜日 最終日です

ハウステンボス前のバス停から、佐世保のクルーズバス海風を予約していたので、乗車
車内はキレイだったし、他の乗客がそこまで多くなかったので、好きな席に座れてゆったり

コースがいくつかある中で1番短いコースだったので、佐世保市内の造船所とかをちょっと下車したり車窓から見てまわりました
昔は戦艦造ってたそうな

佐世保駅前に戻ってきたら、ショッピングモール内のスーパーでお買い物
そしてバスで長崎空港に行き、飛行機待つ間にちょっとおやつ
長崎のミルクセーキは、アイスだそう
昔な感じのちょっとジャリッとするアイスに、缶詰のチェリーが昭和な感じ

羽田空港から自宅に無事に帰りました

体は疲れましたが、いろいろと観光のプランを練ったかいがあったかなと思いました
佐世保バーガーがお店が混んでいて食べられなかったのは残念ですが、
お魚は美味しかったし、本場のちゃんぽん食べられたし、ホテルの朝食も満足できました
もっと観光したいところもあったので、いつかまた行けたらよいな(^_^)
長崎旅行の2日目 土曜日は、ハウステンボスです

朝は長崎駅を7時半過ぎに出る列車に乗って、1時間半ほどで、ハウステンボス駅に到着
ホテルで荷物を預けたら、いざ入国

ちょうど行った日から春のお祭りだったようで、チューリップが植わってましたが、まだほぼツボミの状態

たぶん冬で閑散期だからか、土曜日でもそんなに人は多く感じなかったです
が、人気のアトラクションは40分待ちとかになってる時間もあったし、園内が広いから人が多いように感じなかっただけかも
園内広いし石畳なので、足がけっこう疲れました
でも、イルミネーションはさすがに綺麗でしたね

母と行ったはじめての長崎旅行、1日目 金曜日

朝は4時半起床で、バスで羽田空港へ
8時半過ぎの飛行機で、10時すぎくらいに長崎空港に到着
そこからバスで1時間ほどで長崎駅前まで
駅前のホテルで荷物を預けて、路面電車の1日券をかって、いざ観光へ

まずは出島へ
当時の出島を再現していて、建物の中も見学できる

お昼は、予約しておいたしっぽく料理が食べられるお店に
お昼のコースなので、品数少なめ

さらに、角煮とご飯と、デザートとお汁粉がつきました

お腹が満たされたら、電車で原爆資料館へ
展示品とか証言とか、ほんとうに考えさせられます

長崎の中華街に向かい、本場のちゃんぽんと皿うどんをいただきます
スープがややクリーミーで美味しかった

それからグラバー園を見て、
再び中華街へ
中国の春節にあわせて行なわれる、ランタンフェスティバルを見てまわります

龍踊りと、変面のショーも見ることができました

何か所か会場があったので、見たかったのですが、雨が降ったり止んだりしていたので、ホテルに戻って、夕飯を食べることに

ホテルの近くの居酒屋さん、口コミサイトで評判だったので入ってみました
ほんとうに魚がどれも美味しかった!
魚が好きな母も大満足なお店でした(^_^)v
1月29日、渋谷に舞台を観に行きました
明石家さんま主演の「七転八倒! 戸塚宿」
さんまさんの舞台なだけあって、すごく笑える舞台だったのですが、夜7時からの約3時間だったので、ちょっと疲れました。

2月2日、映画館で「アラビアのロレンス」見ました
約3時間半の上映時間で、途中休憩が5分しかないという 座席端の方取っておいてよかった

映画終わってから、都営と京王の謎解きをしました
都営のほうは前に終わらせていたので、今回は京王のほうと、解決編
無料で参加できるのに(一日乗車券は買うけど)、謎解きのボリュームがすごくて、とてもお得感があるし、
最後の最後の謎は、とてもよく出来ていて、感嘆しました

今週末は、母と長崎に旅行に行くので、楽しみで仕方がないです(^_^)v
今年のNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」

この言葉を聞くたびに、見るたびに思うこと

それは「十二国記」に出てくる麒麟たちのこと

もし麒麟がくるとしたら、十二国記の中のどの麒麟に来てもらいたいか と妄想してしまう

やはり景麒かな

延麒もよいよね

でもやっぱり、泰麒だな
まだ幼いときの、まろぶように駆けてくる姿を見たい(*´∀`*)    でももう、あのあどけない泰麒はいないのね…

自分がもし王だったら、初勅は何にするかなぁ
麒麟の字名は何にしよう
とか、考えるの楽しい( ̄∀ ̄)

この前に行った、東京メトロの謎解きに引き続き、
今回は、京王線と都営線の合同でやっている、鉄道探偵シリーズの謎解きをやってきました

1日で京王線と都営線を両方巡るのは疲れるので、今日は都営線のほうだけ

最初はサクサク進んで、良い感じ(^_^)

途中で寄り道 深川江戸資料館で、全国のお雑煮の展示をやっているので、見てきました

大きな日本地図の上に、各都道府県のお雑煮がリアルに再現されてましたが、
写真撮影が禁止で、ガッカリでした(T . T)

謎解きを再開して、また進めていくと、
いくら考えても、ヒント見ても答えが分からない謎があり、
しかたなくその謎を飛ばして、次の謎に進みましたが、いまだに答えが分からない…

気を取り直して、なんとか都営線のほうはクリアしました
帰りに都庁の展望台に上って、新宿の夜景を撮ってみました

まだ、去年書いたブログの振り返りもしてないし、今年の目標も決めてはいないけど、
年末年始にあったことを書いておかないと忘れてしまうので、書いておきます

12月

21日は、仕事終わりに成城学園前に行って、前職場の人とパン屋さんがやっているハンバーガーのお店へ
ゴルゴンゾーラのハンバーガーを食べたら、めちゃくちゃゴルゴンがパンチあって、美味しかった

22日は、映画「ウエストサイド物語」を始めてみましたが、演出がすっごい洒落てた!ダンスもすごいし、見てよかったです

29日は、お昼に立川で、地元一緒だった友達とランチ  ちょうど1歳になりたてな友達の子は、ひたすらに可愛い(*´꒳`*)
その後、埼玉に移動して、大学時代の友達の家へおじゃましました  こちらは1歳半になっていて、ちょっとしっかりしてきてるけど、もちろんまだまだ子どもで、めっちゃギャップ萌えです(≧∇≦)

年が明けて、1月

1日は、午後に友達とカラオケ行って、それから映画観てきました  アナ雪2の字幕
オラフがやはりよいキャラ出してました

5日は、早起きして片瀬漁港の朝市に  夏以来かな 冬の海は寒かったです
帰りにそのまま新宿に行き、東京メトロの謎解きにチャレンジしてみました
メトロの1日乗車券を使いながら、謎解きして、移動して
ちょっとヒント見ちゃったけど、最後の最後の謎まで、すべて解き終わりました
毎回、謎解きキットの出来に驚かされます 今回もとても楽しかった(^_^)v