母と行ったはじめての長崎旅行、1日目 金曜日

朝は4時半起床で、バスで羽田空港へ
8時半過ぎの飛行機で、10時すぎくらいに長崎空港に到着
そこからバスで1時間ほどで長崎駅前まで
駅前のホテルで荷物を預けて、路面電車の1日券をかって、いざ観光へ

まずは出島へ
当時の出島を再現していて、建物の中も見学できる

お昼は、予約しておいたしっぽく料理が食べられるお店に
お昼のコースなので、品数少なめ

さらに、角煮とご飯と、デザートとお汁粉がつきました


お腹が満たされたら、電車で原爆資料館へ
展示品とか証言とか、ほんとうに考えさせられます

長崎の中華街に向かい、本場のちゃんぽんと皿うどんをいただきます
スープがややクリーミーで美味しかった


それからグラバー園を見て、
再び中華街へ
中国の春節にあわせて行なわれる、ランタンフェスティバルを見てまわります



龍踊りと、変面のショーも見ることができました


何か所か会場があったので、見たかったのですが、雨が降ったり止んだりしていたので、ホテルに戻って、夕飯を食べることに

ホテルの近くの居酒屋さん、口コミサイトで評判だったので入ってみました
ほんとうに魚がどれも美味しかった!
魚が好きな母も大満足なお店でした(^_^)v