先週金曜日、天気も良くそして涼しい日・・・。

絶好の草取り日に恵まれ、朝一からアトリエ前の草取りに精を出しました。

 

 夏前に一度やったきりでしたので、それはそれは大変・・・。

アトリエ前だけは私の仕事なので人には頼めないのです。

 いや、頼んでもできないのです。  ・・・  ?

 

 どうして他の人にはできないのか? それは、あのですね、草取りなのに鎌は殆ど使わないからです。   ?

 

 草取りの殆どがスコップでの作業・・・。

つまり、根こそぎも根こそぎ、スコップでグサッ→ガバ→手でほぐしながら草を取り除く・・・この作業の繰り返しですから、ただの草取りの三倍は時間を要します。

 

 腰は痛いわ、膝はカクカク、頭はボーッ、ほんと大変。

 

 妙な話でしょ。 でも、おかげでしばらーくは、草は生えてきませんよ。

 

 さて、これは何でしょう。      ダウン

 分かりますか?   無理かな?    これだったら?

 分かりますよね。

そうです。 ミョウガです。

 

 一昨年植えたミョウガが今年は大豊作・・・。

 

 ミョウガ話でした。   ジャンチャン。