昨日おいらせ町ミナクル館で行われた「春のハッピーワーク2019」に行ってきました。

 会場は公共施設という事もあり、広くまた設備備品等も充実しており、非常に使い勝手のよい会場でした。

 

 午前9時から搬入開始、9時50分ミーティング・・・。

「えっ、準備時間は50分?」やばいやばい、急がなきゃ・・・。

と思いながらも何とか間に合わせました。

 いつもは主催する側だった私でしたが、初めて反対の立場に立ち見えるものも沢山あり本当に良い勉強になりました。

 今回の主催者様の運営振りは、ただ単に人を集め売れさえすればそれで良いと言うものではなく、出展者をも楽しませるという企画が沢山あり本当に驚きました。

 

 女性ならではの気遣いですね・・・有難うございました。

 

さて、私のブースは開店から15分ほどかかりましたが、最初のお客様・・・ごらいて~ん。

 

 「ボールペンですか、コケシですか?」

 「パパにボールペンプレゼントしたいので~、コケシにします」

        

        嘘、嘘、こんな会話はありません。

 

 勿論、ボールペン作りです。

お子様は女の子かな、とても可愛いらしい親子でしたよ。

本格的なボールペンが完成して記念写真を・・・。

「ブログに乗っけてもいいですか?」・・・OKでした。

では、

 素材は・・・桜です。

最初のお客様でしたので、付きっりになってしまい製作中の写真が撮れずごめんなさい。

 

 慣れてきたら、写真を撮る余裕もできパチリパチリと撮らしていただきました。

 初めてにしては本当に皆さん上手でしたよ・・・。

削りかすがカンナを引いたように削れてくれば上手な証拠です。

この方は本当にお上手・・・。

最後は組み立てです。

 あれれれ、みんな違う人だ・・・。

写真撮り過ぎて誰が誰やら分からなくなっちゃいました・・・。

 

 さて、こちらは・・・。

コケシの製作です。

 あら~、上手だごど・・・。

これは・・・おいらせコケシ?

自由気ままに、のびのびと描いておりましたよ。

 

今日は子供の日ですものね。

 こちらは、まだちいちゃくて可愛いお嬢様・・・ママからコケシを支えてもらいながらの絵付けでした。

 

 いい記念になりますね。

      ・・・令和、最初の子供の日・・・

 天候にも恵まれ最高の日になりました。

 

 私のブースから見た会場の様子です。

 

 爽やかな風が会場を通り抜けます・・・私はその度に箒と塵取りを持って削りかすを追いかけて走り回るのです。

 

 いい運動になりました。