木工教室に仲間がふえました。

しかも男性です。

基本的に木工教室は女性を対象にガーデン木工等、お庭で使うものを中心にやって来たのですが、それぞれ必要な物を製作してしまうと、普通の家具や木工雑貨類も・・・という要望もあり今に至っております。

 

 それもあってか、男性の入会希望者もあり先月正式に入会しました。

 

 M市から通うSさんです。

 

 最初はやはり基本の箱作りからでしたが、なかなか上手で二回の講座でアンティーク調に仕上げてしまいました。

 

 溶接の経験もあるということでしたので、今回は鉄と木の組み合わせで以前紹介した事のある椅子の製作をしています。

 「どうですか? うまく溶接出来ましたか?」

 「いやぁ、だいぶ昔の事なので・・・なかなか上手くは・・・」

だ、そうです。

 でも私から見ればなかなかいい感じですが・・・。

きっと、昔はこんなものではなかったのでしょうね。

 これは、座板と背板を付ける為の鉄の平板(フラットバー)を溶接している所です。

 

 これが出来ればあとは塗装してアンティーク調に仕上げた板をビス止めすれば完成です。

 今回は、板の取り付けまでは行きませんでしたが、この段階で歪みもなくがたつきもないので、残りの作業はすんなり行くと思います。

 

 もしかしたら、私が作ったものより・・・良いかも・・・よ。

あと一回の講座で仕上がります。

 

 楽しみ・楽しみ。