バラ&ガーデニングスクール日曜コースの日でした。

火曜コースは既に終わりましたが、今回は本剪定のお勉強でした。

 

 日曜コースは新人さんが多く基礎中の基礎も含め全員が理解できるように実戦形式で勉強しております。

 今回は、ベテランの生徒さんを講師として指導していただきました。

 

 まずは、昨年仮剪定しておいたFLの剪定と整枝作業です。

FLの場合花をたくさん咲かせる為の剪定になりますので極端な剪定は行わず、咲いた時の全体の形と花数を気にしながらの作業になります。

 

 それでも、風通しや病気の事を考えるとバッサリ切ることも・・・。

 新人さんからは「へぇー、こんなに切るのーガーン」の声も・・・。

 

 大丈夫、大丈夫・・・こんなに切っても沢山咲きますから心配いりません。

 

 次はHTです。

HTは、一輪だけ「私は薔薇よーっ」と威厳のあると言えば大袈裟ですが、まあ、そんなつもりで咲かせるようにします。

 ですからバッサリと今ある幹を膝高くらいまで落としてあげます。

それもただ切るのではなくちゃんと芽を見極めて切らなければなりません。

 新人の皆さんも今回の勉強で剪定のことは十分に理解していただけたと思います。

 今回は、花ちゃんのお友達が遊びにきてくれました。

本当におりこうさんなワンちゃん達です。

 

 花の落ち着きのなさが目立つばかり・・・いずれ花もこうなる時が・・・来るのかな・・・  !?  ・・・