冬の間は特にガーデンの仕事はありませんので、色々な物を作っておりました。

 

ガーデニングスクールの方も毎年接ぎ木講習という訳にはいきませんので、こちらも物づくりに励みましたよ。

 

色々作ったのですが、今回は昨年剪定したバラの枝を使い、ボールペンを作り・・・の筈でしたが、バラの枝は乾燥中に割れが入ってしまい断念・・・。

それでも、何とか良いところを選んだでやってみましたが・・・ご覧の通り。

デレデレ ダメだこりゃ。

 

今回は、バラは諦め普段使っている材料に変更することに・・・。

どの生徒さんも、旋盤なんて初めてです。

多少ぎこちない動作ですが・・・なんたって、指導者が優秀なものですから・・・。   グラサン   なんか怪しいけど

 

そして、できたのが   下矢印

思い思いの形に仕上がって大満足・・・かな?

「ううん、書きやすい、手になじむは」   ・・・等々・・・

 

いやぁ~、ガーデニングスクールでボールペンづくりとはネ。

 

と、言われてしまいました。

皆さんはそれぞれ二本ずつ作り一本は自分用にして、上手くできた方はプレゼント用にしたようです。

楽しいペンづくり、またやりましょうネ。

 

次回は・・・オベリスクに挑戦です。